日本電産創業者の永守氏に学ぶ | 馬場と私の10の約束。

日本電産創業者の永守氏に学ぶ

前職でも厳しい局面で色々勉強しました。

『V字回復の経営』などなど。

そして、V字回復で一番有名な方はこの人、、、


永守氏!日本電産の創業者で、経営再生で日本一と呼ばれる人物。


PL、CFも限界でいつ倒産してもおかしくない状況の会社。

当然、社内の雰囲気も最悪で、社員は上司に対する不満。

上司の悪口が名指しで飛び交い、「こんな会社早く辞めたい」

「上司は能力が低い、命令だけして自分では動かない」と連呼。

上司は上司で部下に対して不満。

「部下の能力が低いから、部下が仕事をしないから、業績が伸びない」と・・・。


永守氏はこの会社に来てすぐに、

社員と役員それぞれに対してある「ルール」を決めて必ず守るよう指示しました。

簡単な2つのルールとは?

1)社員に対して、、、

 「いつもの出社時間よりも15分早く会社に来くるようにして、

  終業時間が過ぎても15分だけ仕事をして帰ってくれ」

2)役員やマネージャーに対して、、、

「今までよりも1時間だけ早く会社に来て、トイレ掃除をしてくれ」


最低最悪の状況だった会社に徹底させて、

経営再建に成功。


実際に行ったのはこれだけではありませんが、

まず最初にこの2つの

人間の行動をほんの少し変える2つのルール」を徹底させたことが、

経営再建が可能になった最初のカギのだと言われています。


意識が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。


大きな組織にしろ、小さな組織にしろ、

この会社のような状況は現実問題として起こり得ることだと思います。


永森氏の3つの経営哲学

「情熱、熱意、執念」

「知的ハードワーキング」

「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」