日本に必要なものとは? | 馬場と私の10の約束。

日本に必要なものとは?

ついにGDPが中国に抜かれましたね・・・。

様々な議論はつきないと思いますが・・・。

今回は日本について考えてみたいと思います。


今の日本に足りないものって何だと思いますか?


足りないという表現は正直好きじゃないのですが、
もっと日本がよりよくなり、みんながより幸せになるために
何があったらいいでしょうか?


日本に足りないものの一つとしては、
リーダーシップやリーダーが不足していると思っています。


日本って、不況だといわれても、経済的には豊かで、
物が足りないとか食べ物や水が無いとか、
治安が悪いとかいうことはありません。


中にはいろんな事情があって、
生活が困難な方もいらっしゃるとは思いますが、
全体的に言うと、豊かな国だと思います。

にもかかわらず、幸せや充実感を感じている人が
多いかというとそうではない、、、。

物質的に豊かではない国の人や子供たちのほうが生き生きしている。


一方、日本人の多くは、ストレスまみれで疲れた顔をしている人、
なんだか無気力な顔をしている人、
自分の未来に希望を見出せない人が多い。
そんな気がします。



リーダーというのは、人に対して明るい未来のビジョンを示し、
引っ張っていける人、道を示せる人であり、
リーダーシップとはそのために必要なマインドとスキルだと
私は思っています。


今の政治家や、多くの会社の社長や役員の人で
リーダーシップを持っている人、
この人はリーダーだと尊敬できる人って少ない気がします。


なんとなくその場しのぎなことばかりで、
説得力のある明るいビジョンを
示せている人は少ないのではないでしょうか?

もしくは、でかいことは言うけど、ほんとにあんたにできんの?
という疑問を感じてしまうとか。



また、リーダーとか、リーダーシップというのは、

決してそうした特別な職種とか、役職の人だけのことを言っているわけではありません。

今の日本の風潮というか、社会の雰囲気の象徴として、
政治家も、会社の役員も、リーダーシップを感じられない人が
増えていると思っていますが、同時に、
その人たちだけの話ではないと思っています。



最初に言ったように、リーダーとは、人に対して
明るい未来のビジョンを示し、引っ張っていける人、
道を示せる人であり、リーダーシップとはそのために
必要なマインドとスキルです。


本当は家庭でも、子育てでもとっても重要なことですよね。

ビジネスもある意味リーダーシップです。

お客様に明るい未来やライフスタイルを提案し、商品やサービスを通して実現する。


でも、多くの人が、周りよりも自分のことを優先させたり、
保身する意識が強かったり、間違いや他人から非難されることを
恐れたりする結果、周りのことに目を向けなくなる。


見て見ぬふりをしたり、自分以外のせいにしだす。

そうすると自然とリーダーシップって弱くなります。


周りのために立ち上がったり、ビジョンを示したりする
のを放棄し、自分で責任を取るということをやめるのだから。


たとえば、象徴として今の日本の世の中を例にとると、
みんなが日本を良くする責任を政治家や官僚に『お前の仕事だろ』と
押し付けておいて、そのうえで評論家になって、
ああでもないこうでもないと好き勝手に粗探しばっかりしている・・・。



家庭でも、学校でも、会社でも、社会でも行われている。


文句は言い、批判はするけど、自分が立ち上がり行動する人はいない。

心当たりありませんか?

そんなことで世の中良くなるでしょうか?

自分の望むような現実や、社会が手に入るでしょうか?

私はそうは思いません。