決算月!
今期決算月を迎えている企業は多く、大変かと思います。
ちなみに弊社は11月決算なので、問題ないですが…。
決算での事をあえて語らず、来期について少し![]()
4月から新たなスタートダッシュをきるためには、
すでに準備が整っていなければならない。
絞っているとはいえ、4月には新入社員が入ってくるという企業も
あるはずです。
私の会社も新人ではないですが2名の社員が入社します![]()
彼らはアルバイトとは違います。
単に仕事のやり方を教えるだけでなく、
企業理念やビジョン、
会社の存在意義こそ最初にしっかりと
共有しておかなければなりません。
そのような彼らを受け入れるために、どのような準備をしてきたか?
例えば研修プログラム。
「ビジネスマナーの基礎は教えるけど、あとは現場でOJTを。」などと
お考えではありませんか?
それでは原石が輝き始めることは永遠にありません。
かといって、すべてを人事担当者に任せきりにしてもいけません。
「誰が」「いつ」「どのタイミングで」「何を」伝えるのか。
それらの計画を綿密に立て、研修プログラムを考える必要があります。
時には社長自らが、あるいは現場社員が研修をおこなうなど
その役割を分担することは非常に重要です。
そして各研修担当者と研修内容のすり合わせを実施し、
その内容に伴い、既存社員に対する教育をおこなうことも欠かせません。
特に新入社員を受入れることになる部署のリーダーとは、
リーダーとしての役割や価値観、
育成目標などを共有することが大切です。
これは今やっていては、もう遅いのです。
残り1カ月でどこまで受け入れ体制を整えることができるか。
そして新入社員にどれだけ充実した研修を受けさせることができるか。
これが企業の将来に大きく影響することは言うまでもありません。