成功者よりも成長者 | 馬場と私の10の約束。

成功者よりも成長者

 "成功"



多くの人は、この二文字に膨大な時間とお金を費やす。
楽して、簡単に成功できるほど世の中甘くない。

多くの成功者は、忘年会でみんながワイワイ騒いでいる

ときもこっそり努力をし、人が寝ているときに起きて努力をし、

そんな努力の結晶がこの二文字"成功"だ。


でも、本当に大切なのは、成功することよりも成功し続けること

成功を持続させることのほうが難しい。
たとえば、わかりやすく資産が成功の一つの目安だとする。
勿論、資産の大きさだけが成功だとは思っていませんから誤解

しないで下さい。



今年1億円の資産を築いて来年は0円の生活よりも、
今年は3,000万円だけれど、来年は5,000万円になり、

その次の年は7,000万円になり、さらに次の年は1億円になり…

というように持続していき、できれば少しずつでもいいから

右肩上がりで成長していくほうがはるかにいい。


そのために重要なことの一つは、

"アンテナ"

テレビのアンテナにもいい感度のアンテナと悪い感度の

アンテナがあるように、人間にも感度のいいアンテナを持っている人と

感度が悪いアンテナの人がいる。


ビジネスは変数の塊。

・お客さんの嗜好
・競争相手
・市場価格
・原価
・社員の気持ち etc


だから常に八方にアンテナを張り巡らせて常に変数の変化に

気をつけていなければならない。


変化に対応していかなければ成功を持続させていくことはできない。

ビジネスとは"変化対応業"といわれる理由もそこにある。

確実にいえることは、ビジネスで成功し続けることができる人は、

感動のいいアンテナを持っているし、磨くことに時間を費やしている。

何もしなくて感度のいいアンテナを手に入れようなんて虫が良すぎる。

努力しないと感度のいいアンテナは手に入らない。

逆に言えば、努力すれば感度のいいアンテナは
手に入るからある意味楽だ。


アンテナを誰よりも磨き、張りめぐらす努力をしていますか?
色々な情報を常にキャッチできるように時間の投資とお金の投資を忘れずに。


ネクシィーズの近藤社長はこんなことをいっていた。
「成功者」よりも「成長者」すっごくいい言葉。

目指すべきは成功することよりも常に理想に向けて

1ミリでも成長を目指すこと。

自分で限界を作らない死ぬまで成長し続ける。
もう一度いいたい。

成功者よりも成長者


にほんブログ村 経営ブログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ