リスクリバーサル | 馬場と私の10の約束。

リスクリバーサル

にほんブログ村 経営ブログ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


“リスクリバーサル”は、売上を向上させる上でかなりパワフルな手法だ。
リスクリバーサルとはなんのことかというと、簡単に言ってしまえば、
"
顧客が購入するときのリスクを取り除く"ことだ。
例えば、代表的なのが "返金保証"それ以外にもあるが、今日は返金保証について話をしてみたい。
私のビジネスでも知ってのとおり、返金保証を活用している。
どんなビジネスでも活用できるし、何度もいうけど返金保証はすっごくパワフルだ。つけなければ損だ。例えば、ガーデニングのビジネスをやっているとする。
ガーデニングを依頼しようしている人が、どこに頼もうか迷っているときに、もし気にいったものを作ることができなければ、全額支払った代金を返すなんていう保証をつけていたとしたらどうだろう。

確実に、見込み客を顧客することに非常にプラスに作用する。
なぜか?
自分が何かを買おうとしている時のことを想像してみてほしい。購入を決意する前は不安だらけ。
「損したらどうしよう」「思ったものと違ったら」とまあ、色々な不安がある。
その不安があればあるほど、顧客は購入の決断ができない。だから、見込み客を顧客にするには、できるだけ不安をとりのぞき、お客さんが負うリスクをゼロに近づければ近づけるほど、購入の決断をしやすくなる。
迷っているとき、私の会社ではもし満足いかなかったら全額返金します。って言われたどうだろう?
同じような商品と比べていたとき、返金保証がある会社とない会社とどっちを選ぶかといったら間違いなく返金保証がある会社だ。
返金保証をつけることぜひ考えてみてほしい。
私のビジネスコーチングをしているメンバーに返金保証を導入することをすすめると必ずこんな反応が返ってくる。
「返金依頼が殺到したらどうしよう」
ほとんどの場合、返金保証をして請求がゼロということはまずない。でも、確実にいえることは、返金を請求してくる人よりも、返金保証をつけたことによってお客さんになる人の方が多いはず。
もし、返金依頼のほうが多ければ、そもそもそれは商品やサービスそのものに問題があるというサインだから、もう一度考え直したほうがいい。
それでも、もし、返金保証をつけることに躊躇するようであれば、テストして、1ヶ月、2ヶ月やってみて結果をみてみることをおすすめします。
"
返金保証"お客さんを対象としたビジネスならどんなビジネスでも活用できる本当にパワフルな手法だ。
社会人向けにMBAを提供している。グロービスって言う会社がある。
その会社はスクールに返金保証をつけて契約がばんばんとれるようになったという