ブルーオーシャン! | 馬場と私の10の約束。

ブルーオーシャン!

今日は1日フリーでゆっくりしましたビックリマーク


引越も来月15日なので、少しお部屋を整理していると

かなりのビジネス本がある・・・。


さて、売れる本、売れない本って何だと思いますか?

このことは本に限らず、事業でも同じことなので、
「自分のビジネスの話とは関係ないからなあ」なんて言わずに読んでください。

例えば、有名人が本を書く、これは黙っていても売れます。
それが、さらに、「暴露本」だったらさらに売れる。

そもそもかなりのブランド力がある人はともかくとして、興味があるのは、

聞いたこともない著者が書いたのにガンガンに売れているような本。

正直いって、内容をよく読んでみると「えっ」っていう本が売れていることは少なくない。
本の内容だけでいったら、内容の濃い本なんか山のようにあるのに、なぜこの本が売れるのか?

なぜだろう?

まず第一に、売れる市場・ターゲットがあるかどうか?
そして次に、本のタイトル。そして、本のデザイン
そこまでは誰もが考えつくかもれません。

しかし、特に私が重要だと思うのは、知名度がない場合、

その市場の中での独自のポジショニングを形成できるかどうかです!


交通渋滞や地下鉄のラッシュも同じです。避ける方法なんていくらでもありますよね。
朝早く行く、タクシーに乗る、遅く行くなど。人と同じことをしなければいいですから。
ビジネスでも同じですね。わざわざ交通渋滞のところやラッシュでよどんでいるところで
エネルギーを使うのではなく、もっと快適に楽にできるビジネスで勝負する。


自社のポジショニング、今のサービスのポジショニング、営業のポジショニング、もっと戦わずに
できるポジションってありませんか?

にほんブログ村 経営ブログ