大きな 台風 台風24号が接近しています。

みなさま、お気をつけください。

大難が小難になりますように。

 

24号拡大(2018年09月29日 19時現在)

 

実況日時 29日19時現在 中心気圧 950hPa
大きさ 大型 中心位置 北緯 27度20分
東経 128度00分
強さ 非常に強い
存在地域 与論島の北西約50km 中心付近の
最大風速
45m/s
方向・速さ 北東に25km/h 最大瞬間風速 60m/s
15m/s以上の
強風域
南西に650km
北東に560km
25m/s以上の
暴風域
東に280km
西に220km

今年の猛暑晴れ、酷暑晴れ

本当にどうなるんだろうかと思ってましたが、

お盆頃から、朝晩の気温、風の気配が

秋が近づいてきたようでよかった~って思います。

 

日本の四季や地球が

徐々に変わってきている感じはしますが、

季節の移り変わりはやっぱりいいなぁ。

日本に生まれてきてよかった。(^^)

 

 

先日、「自営の仕事で使っているパソコンの大事なファイルを誤って完全に削除してしまった。どうにかなりませんか?」とかなり困ってる様子でサポート依頼の連絡を頂きました。
可能かどうかは実際にやってみないと何とも言えないので、それをお話してパソコンをお預かりしました。

通常、パソコンのファイルは最初の削除は「ごみ箱」に入るだけで実際には削除はされず、「ごみ箱の中を空にする」という操作をしないと完全には削除されません。
でも、その方は要らないと思ってごみ箱を空にしてから、間違っていたことに気が付いたとのことでした。

実際は、ごみ箱を空にしてもファイル情報は削除されてパソコン上では見えなくなるけど、状態によっては削除した直後であればデータの痕跡からファイルを復元させることもできます。
そのお話をして、実際にサポート作業に入りました。
複数のファイル復元ソフトで復元作業に入るも、なかなか削除したファイルが見つかりませんでしたが、復元ソフト5種類目で該当ファイルを発見!

その報告の連絡を入れたら、内心もう復元は無理だろうと諦めていたとすごく喜んでくれました。
その後、こういう時の為に、バックアップソフトの設定をして安心してお帰りになられました。

皆さんも、ファイルを削除する時には、十分お気をつけください。
日頃のバックアップをとっておくことも大切です。

それでも万一、こういうトラブルに合われたときは、お気軽にご相談ください。
全力でお手伝いさせていただきます。(^^)

 

強い勢力の台風台風12号が、異例の進路で西日本に接近してきています。

最近の気象は、暑さといい台風といい、毎年どんどんおかしくなってきてる感じがします。

台風の影響を受ける可能性のある地域の方はお気を付け下さい。

どうか、被害が最少でありますように。お願い

 

台風画像

今年の夏は本当に暑い晴れし、それが続く続く。アセアセ

暑くて身体も重だるかったりするときもあります。

でも、なぜか気力というかやる気もこんこんと湧いてきてて、

色々する時間が欲しい~って思う今日この頃です。ニコニコ

梅雨明けとともに、いきなりの晴れ真夏日晴れが1週間以上続いています。あせる

 

最高気温が30度以上で夏日、35度以上で真夏日、

最低気温が25度以上で熱帯夜らしいんなんですけど、

夕立もないし、一体地球はどうなってるんやろう?って思います。

 

まだまだこれからが夏本番です。

水分補給と塩分補給をしてこの夏を元気に乗り切りましょうビックリマーク(^^)

 

 

ただいま、ひよこパソコン教室 大分校では、

「プログラミング講座と無料体験」の準備が着々と進んでいます。(^^)


2020年から「プログラミング」が小学校の必修科目なります。
ただいま、ひよこパソコン教室 大分校では、そのための無料体験講座、パソコン基礎能力、ロボット作成やそれを動かすプログラミングなどの楽しく遊びながら学べる講座を準備が進んでいます。(^^)
 

遊んでるうちに、プログラミング的思考や、パソコンスキルが自然に学べる、身につく、非常に楽しく実になる講座になりそうで、私自身が一番ワクワクしています。(^^)
 

準備が整い次第、お知らせいたします、お楽しみに~!(^O^)

今朝、近くの神社に参拝した時に撮った写真が素敵すぎる。(^O^)

これからやろうとしていることに繋がる有難いメッセージだと思いました。