ど~も・・・の~び~です。

気象庁が発表している天気予報
http://www.jma.go.jp/jp/yoho/355.html
毎日5時、11時、17時の3回更新されているのですが
その中で
『明後日』の詳細が見られるようになるのが
11時、17時の更新からです。
天気予報はあくまでも予報
そのときになって見ないと分からないものなのですが
今日、明日はもちろんなのですが
この『明後日』という2日後の予報も結構重要視しております。
特に今の様な台風の時にはなおさらです。
さて、昨日20日の17時発表
今日(20日)・・・波:5m
明日(21日)・・・波5m
明後日(22日)・・・波:5→3m
僕「明後日(22日)ぐらいから大丈夫ですかね?」
漁師さん「3mならいけるんじゃない」
と・・・今回はそこまで長い連休にはならなくて済みそう
・・・でしたが
本日21日、5時発表
本日(21日)・・・波:6m
明日(22日)・・・波:6m
・・・弱くなるどころか5m→6mに修正され、さらに強さは維持です。
何だか嫌な予感を感じつつも
本日21日11時発表
本日(21日)・・・波:6m
明日(22日)・・・波:6m
明後日(23日)・・・波:6→7m
僕「弱くなるどころか、明後日(23日)から更に波出る予報してますよ」
漁師さん「だからよ~」
長期の連休を予感しつつ
本日21日、17時発表
本日(21日)・・・波:6m
明日(22日)・・・波:6→5m
明後日(23日)・・・波:4m
!!!
ここに来てまたコロコロと・・・(今回の予報はいい方向に修正となりましたが)
果たして、明日以降どのように予報が変更され
本当の天気はかわっていくのでしょうか・・・。

http://www1.ocn.ne.jp/~novy.d.s/