1月6日朝7時からの伊勢神宮からスタートした参拝も、外宮、内宮、猿田彦神社、伊雑宮、そして名古屋へ移動して熱田神宮と、朝から食事もままならず駆け足で参拝していたので、最後の愛知県名古屋市の熱田神宮の参拝が終わったら食べようと思い、長い旅路を頑張って参拝をしていました。


その参拝の締めとして楽しみにしていた食事とは・・・


ochiaiのブログ

そうですッ! 人生初のひつまぶしでした。


熱田神宮の正門(南門)の出口に「あつた蓬莱軒」というお店があって、名古屋市内に四店舗ほどある老舗で有名で、「ひつまぶし」はこのお店の登録商標になっているそうです。


表面がカリッ、と焼いてあって、うな重のふっくらして感のうなぎではないですが、香ばしくてとても美味しかったです。


最後の一杯は薬味を入れてだし汁をいれてお茶ずけです。
ochiaiのブログ
ジュル、ジュルとすすって何杯でもいけちやう感じてす。


また来年も「あつた蓬莱軒」のひつまぶしを楽しみに、恒例の伊勢、熱田参りをしたいと思います!!(笑)

ochiaiのブログ

ご馳走様でした。(合掌)