明けましておめでとうございます。新しい年の幕開けです。

昨日は伊勢神宮、熱田神宮の参拝を皮切りに2013年をスタートしました。


前日5日の夕方に三重県伊勢市入りして、昨日の朝7時に伊勢神宮の外宮の鳥居をくぐりました。
ochiaiのブログ


日曜日の朝ということもあってかスムーズに参拝できました。

ここは内宮に鎮座している天照大御神の食事を司る豊受大御神が主祭神です。

このことより、衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられていますので、

株式会社ノーバスの祈祷を受けてきました。


続いて天照大御神が祭られている内宮へ移動したところ、大鳥居の上に朝日の太陽が昇っているタイミングに出会い、感謝しなから鳥居をくぐりました。

とても縁起が良さそうです。
ochiaiのブログ

太陽の光に感謝をしなから宇治橋を渡りました。
ochiaiのブログ


そして本宮へ。


昨年は1月4日の12時前後ということもあってこの石段には隙間もないほど

参拝客であふれていましたが、今年は6日の10時前とあってスムーズに参拝ができました。
ochiaiのブログ

この内宮では、オチアイタカユキ個人の祈祷を受けて来ました。


今年の伊勢神宮では20年に一度の本宮のお引越し、第62回式年遷宮が行われます。

この記念すべき年に年初の参拝ができたことに感謝です。

遷宮後にまた新しいお宮を崇めたいところです。


ochiaiのブログ


伊勢神宮の神馬です。


優しい顔をしていて、拝見できただけでご利益がありそうです。



続く→