滝汗ホギャっゲロー

あああ・アクトコール、ストップ安…

無配・株主優待廃止ですとぉゲッソリドンッ!?

ワテ、優待目当てに7月に200株購入したばかり。。。

一度も恩恵受けてないんれすけどぉおおおおおお笑い泣き!!

パンとエスプレッソぉ〜〜〜〜涙

負債で売るにも売れぬ…ショボ〜んチーン

最近そんなんばっかだお。

 

さ、今日も元気出して生きていきまほえーんあせる

--------------------------------------------------------

本日もカンボジア旅行記の続きになります。

 

今回の旅行は成田⇄プノンペン:ANA直行便ロケット

出発時刻が10:50

ロビー集合時刻が8:50でした。

 

成田空港までは京成特急スカイライナーで、上野からビュ〜ンと約45分。

 

搭乗券も前日にネットチェックイン出来たので楽チンでした。

 

ただね〜、24時間前からチェックイン出来るので11時にログインしたのにも関わらず、ほっとんど座席が埋まってたチーン

ペアシートなんて1席しか残ってなくて、後方のさらに後方だったしね。

 

こちらが機内食。

 ↑洋食

 ↑和食

さすがANA、和洋共に美味しかったです。

デザートはハーゲンダッツだったですしね☺️🍧

 

約6時間半でプノンペン空港到着(15時半位)。

添乗員さん&ツアーメンバー達と合流(総勢28名)。

 

海外SIMが欲しかったので(団体ツアーでは本当はやってはいけない事なんだけど)、現地添乗員さんのとこに集合する前にSIMレンタルカウンターへ立ち寄りました。

※15GBパック=20ドル(夫婦2人、6日間利用するには充分すぎる容量でした)。

※参考:6GB= 10ドル、10.5GB=10.5ドル。

↑コチラがレンタルカウンター。

到着ロビー出てすぐ目の前にあります。
数社ありましたが、1番人気の「Smart社」のみ大行列。
あとは無人でした。
ちなみにカード払いNGなので、米ドルかリエル(カンボジア通貨)は必ず持参して下さいね。
 

1日目はもう夕方なので、そのままプノンペン泊です。

 

プノンペンのホテル(リバーパレスホテル)。

 
エントランス内は暗めでしたが、それ以外は不便ありませんでした。
※カンボジア全体が電気使わないようなので、一流ホテルでも電気暗め&水やお湯出ないは当たり前と思った方が良いみたいです。
 
部屋も広くて清潔です。
ウェルカムウォーター&バナナ🍌。
カンボジアのバナナはたくさん種類があって美味しい🤭💗。
あと、「クロマー」という、カンボジアではメジャーなストールも1人1枚ずつプレゼントされました🎁。
 
この後ホテル内のレストランでみんなでクメール料理の夕食を取り(とっても美味しかったですおねがい)、18時過ぎには解散。
 
 
 
夜、私達はあまり疲れてなかったので、ホテル横のガソリンスタンド内にある、小さなコンビニに買出しに出掛けました。
コチラのホテルに宿泊されるなら、是非とも行ってみて下さーい。
カンボジアでは超メジャーなアンコールビール🍺。
食事時にお店で飲むと、大抵3ドル〜はするのですが、コチラで買うと1ドルもしません。
しかも、プノンペン市内でもこの価格は激安で、シェムリアップ方面ならなおさら観光客価格になります。
私はお酒好きな方のお土産用に数本購入しました。
アルコール度数は5%ですが、スッキリ飲めて何故か悪酔いしない系のビールです🍻。
ちなみにコチラもカード使えませんので、要注意。
しかもドルで買い物しても、リエルでお釣り返ってきます😅。
ホテル戻って、旦那さんはルームマッサージ。
私はリウマチ持ちで基本はマッサージ NG、隣のベッドでピーヒャラと寝てましたドクロ
価格は60分17ドルだから安価。
でも、旦那さん曰く下手だったそうです。
タイなら10ドル程度で最高のマッサージ受けられるのに…物価の割に高いのはホテルだからなのかしら?
 
そんなこんなで1日目終了です💤。
 
続く