北海道根室市にふるさと納税し、大量に届いた「サンマのやわらか煮セット」。

 
7種類の味のサンマ煮付けパックが、合計40個も届きます。
※さんまの煮付け(旨煮・味噌煮・黒酢煮)各8
 さんまの煮付け(ゆず塩煮・梅酢煮・生姜煮・旨辛煮)各4
 
ただ40パックは、私にはさすがに多かった。。。。
周囲にもお裾分けして少なくなったものの、大量過ぎて正直消費するのがキツイです( ;∀;)
 
鯖缶好きの私としては「色々な味の缶詰が来て嬉しい!」と届いた時には思ったのですが、鯖缶と違ってサンマ缶は料理の汎用性も意外と少なく…(私の料理レシピバリエーションが少ないだけだと思いますが)。
 
あと、このようなモノをおかずにする時は、通常独りメシが多いので、1パックの量が多いです、私には。
つまり結局1度に1パック食べ切れず、結局捨てる羽目になってしまい勿体無いパターンです。
 
ただ包装が缶ではなくパウチタイプなので、ゴミの処理については楽チンでいいですね。
 
つべこべ不平不満ばかり述べてしまいましたが、早速食レポです。
今回は「黒酢煮」味を選びました。
 このまま食べても良いのですが、コレ系の食品は味が濃いので、私は野菜と合わせます。
(と言ってもミョウガとトマトを乗せただけですが)
素麺のおかずとして頂きました。
※ちなみにコレは半パック分
 
(結論)
大量に届くので、大家族の方や一人暮らしのサラリーマンのお酒のアテには好都合の返礼品かと思います。
自分には大量過ぎましたけどね。
 
根室市様、ありがとうございました。