2012.8月 Hawaii④ Pacific Beach Hotel | Rambling Weeds

Rambling Weeds

勝手気ままに綴る日記です。しばらくglee関連が増える予感。

旅行の楽しみの一つはやはりホテル選び。

いろいろな条件を鑑みて「Pacific Beach Hotel(パシフィックビーチホテル)」に決めました。



Rambling  Weeds


最初に検討したヒルトンが7日間の日程で費用三桁の大台に載ってしまいビビリまくっていた我々、ちょうどその時期、ヒルトンが外壁の改修工事をするというお知らせを渡りに船と即効キャンセル。

再度、一からホテル選びをはじめました。


夫も長女も何かと多忙で「おまかせしまーす」状態の中、次女と2人でああでもないこうでもないと言い合っていたら、次女がある写真に目を留めた。

とあるレストランの巨大水槽。

「このホテルがいい!」と直感的かつ無責任に言い放つ次女に押され、調べてみると・・・


1.値段がいい。ヒルトンよりはるかにリーズナブル。

2.ワイキキビーチが目の前。

3.ホテル内にABCストアや雑貨店、ツアーデスクなどがあって、規模もそこそこ。


各ツアー会社の評価でカハラを「SS」、ヒルトンを「S」とすると、なんとか「A」ってとこかな。

楽天で飛行機+宿泊のセットを調べてさらに驚き。

9日間に延ばしてもヒルトンのツアーよりウン十万安い→決定!


ツアーと違って乗り放題のバスやトロリーはないし、助けてくれるツアーデスクもガイドさんもいないけど、その分長く滞在できる!

JCBカードでトロリーのピンクラインは乗れるし、そもそもレンタカーだし。

と、いいほうへいいほうへ考えが・・・


で。


なんだかんたで到着

Rambling  Weeds


着くとすぐ食事。

レストランの巨大水槽はやはり子供受けばつぐん。

2人ともフライトの疲れも吹っ飛ぶ盛り上がり。

これだけで「ハワイ楽しい!」だって。


ビュッフェにはお刺身や海苔巻きなどの日本食から、フルーツ、サラダ、マカロニチーズのようなベタな洋食まで盛りだくさん。

宿泊客は優先的に水槽側の席に案内してもらえます。


Rambling  Weeds
餌タイム


Rambling  Weeds
人魚さん 潜水道具なし!女ジャック・マイヨール!



で、肝心の部屋。

オーシャンフロントではなく、あくまでもオーシャンビュー。

見えりゃいいでしょ?がハワイ・クオリティーです。


Rambling  Weeds
ラナイに出れば・・・


で、やはり心のどこかで覚悟していたとおり、安かろう・・・な面が続々出てきます。

でもさ!ブラジルで足元ありんこに行列されながらシャワー浴びたこともある私ですよ。

(間違った過去の栄光)

海外の「リーズナブルな」ホテルに過剰な期待はしていません。

何事もOKOK。(それなら書くなって)


ショック!まず、チェックイン後部屋に入ってすぐスタッフがノック。

お風呂の配管修理がはじまりました。

3日後、さらにその2日後にまた詰まるんですがね。


ショック!ベッドサイドのひとつのライトが殺人鬼にひとひねりされたかのような曲がり方。

これは3日後くらいに直してもらえました。


ショック!ある日、廊下に食べかけのルームサービスのお皿が・・・

そのうち片付けるんだろう、と思ってたら翌々日までそのままでした。


ショック!コインランドリーを一回使うのにクオーターをアホほど使うのですが、両替機が壊れてた。

わざわざフロントでじゃらじゃら両替するのってけっこう面倒。


ショック!タオルは使ったぶんだけ補充っていうのはいいと思う。けど、トイレットペーパーはもっとまめに補充してほしかった。四人家族だし。何度か廊下でメイドさんをつかまえるハメに・・・。


あれこれを楽しめないタイプ、というか、沸点の低い人にはお勧めしません。


とはいえ

ニコニコ1Fのアロハセンターカフェのショーは楽しい。

ハワイアン生演奏を聴きながらステーキとカクテル。最高の思い出になります。


Rambling  Weeds


ニコニコやっぱりホテル内にABCストアがあるのは便利。へとへとになって帰って外食する気分じゃなくても、スパムおにぎりにサラダ、ビール&おつまみ、何でもそろう。無敵。


ニコニコ毎日のお掃除への感謝をしたためて長女作の折り紙細工を枕元に置いたら、その日から枕の数が倍に増えた。イキだわ。


ニコニコとにかくビーチの目の前という利便性はたまらない。みーんな水着にタオルで軽々行き来してる。忘れ物もすぐ取りに行けるしね。


ニコニコ無理やりいいとこ同数さがしますよ!やっぱりお値段。浮いた分でオプショナルツアーや外食、お土産に心理的抵抗少なく使えました。やはりこれに限る。


でも次回はコンドミニアムかなあ・・・



Rambling  Weeds