ケアマネジャー(介護支援専門員)として仕事を続けるには、法定研修を受ける必要があります。


まずは、資格を取ったとき。


ケアマネの資格試験に合格したら、引き続いて講習を受講します。


試験合格+講習終了=ケアマネとして仕事ができる


となります。


ここから初めて新人ケアマネとしての人生がスタートします若葉マーク


そして、免許取得から5年で、免許を更新します。


免許の更新には所定の研修を終了している事が条件。


専門課程Ⅰ専門課程Ⅱ


どちらも4~6日程度の研修があり、業務を調整しながら受講をしますあせる


この両方を終了していなければ、更新時にこの二つをまとめて更新研修として一気に受ける必要があります。


現任として働いているケアマネからすると、まとめて一気に受けるというのは、日常の業務に支障をきたすので、どうにかやりくりしながらコツコツと1~2年に一度のペースで一つずつ講習をクリアしていきます。



そして、5年のキャリアを経て、主任ケアマネジャーという、ケアマネをサポートし指導していく立場の資格に挑戦していきます。



このように、ケアマネジャーは日々勉強グッド!



3年ごと、5年ごとに介護保険法が見直され、改正されていくので、その変化にきちんと対応していく為に勉強も必要です。


でも、やりがいがあるから辞められない。



来週末はケアマネジャーの本試験があります。


受験する方、頑張って黄色い花


一緒のフィールドで働く仲間が増える事を、楽しみにしていますニコニコ