職場の組織編制が少しずつ変わります。
ケアマネだけではなく、会社としての組織編制です。
その先駆けとして、ケアプラン業務の効率化からテコ入れがあります。
その関係の話に、年末あたりからずっと毎日振り回されています
。
「業務を効率的な環境に整える」というコンセプトまでは歓迎するのですが、その為に、全然業務内容を理解していない上司に、毎日、毎日、一から十まで説明するのが、大変です
。
こちらの業務に関係なく、
「今度、システムの業者と会うから、○日○時、時間あけてくれる(3日後とか、直近で勝手に決まっている)?」
「普通、ケアマネはここまでするのが当たり前なんじゃないの?」
「なぜ、こんなロスの多いやり方をしているの?無駄な作業、多そうやなぁ」
「今までやり方を変える工夫を何で、せぇへんかったん?」
「何でもちゃんと言わな分からんやんか。アンタ達が言わんから何も変わらんねん」
そして、とどめは
「ちゃんとしぃや。これはアンタらの仕事やで」
うーん…。
自分の業務も定期訪問も今月ほとんど進んでいない状態の中、他のスタッフ(嘱託職員さん達)のフォローや、事業所内の情報共有の為の工夫や、上司への報告、上司からの指示に対して書類の作成やまとめ作業。他のモロモロは全て私がしているのよ~ん。
なのに、その言い方は無いっしょー。やだねぇ、係長ったら
。
部下は機嫌よく働かせた方が、会社の為に、勝手にドンドン頑張るのになぁ。
私はそれで特にブチ切れるなんて事はないので(10年この職場に勤務してるから全職員の性格はちゃんと把握している)全く動じませんが、やっぱり残念ですね。
私が部下でいる間に、少しくらいは育て上手な上司に成長していただきたいものです
。