介護の世界で有名な人の一人に、三好春樹さんという方がいます。
理学療法士として介護の世界に飛び込み、実践してきた経験をもとに介護論を体系づけて分かりやすく書籍にしたり、講演会や実技指導などで活躍しておられます。
以前に三好さんの講演会に出席したことがありますが、とても分かりやすく面白い公演で、あっという間の2時間でした。
大学の先生が介護について論じておられるコトって、とても多いのですが、データや方法論はきっちりとしていても、実践に役立つことが少ないのが正直残念なところです。
でも、三好さんのお話は「実際ね~…」っていう所に切り込んでくれるし、その話が明快なので、私は好きです。
講演会の後に書籍販売などがあり、そこで、三好春樹さん編集の雑誌「ブリコラージュ」の存在を知りました。
その時は最近出た号を2冊ほど購入したのですが、定期購読などは何となく見送っていました。
先日三好さんが所属する生活とリハビリ研究所を見ていて、ふと「定期購読の申し込みをしよう」と思い立ちました。
とりあえずは一年間購読する為、申し込み。
今日、雑誌が届きました。
薄い冊子です。
でも、中身は「本物」。
体裁で論じる記事は無く、介護に情熱を傾け、「利用者本位」を貫く素晴らしい人々が語るものばかり。
そして、そういった方達が開催する研修情報が多数記載されている。
うーん、定期購読申し込んで良かった
。
しばらくじっくり読み込みます
。
