いつも基礎化粧品を購入しているお店から、秋の実りが届きました。




栗と玄米です。何も注文していないのに宅配便が届いたので「はてなマーク」と思っていたら嬉しいお届け物でした。


化粧品会社で農作業をして、収穫を迎えた米を送ってくださったのです。


無農薬で作ってくださり、農園だよりには、収穫の様子などが写真つきで掲載されていました。


DASH村みたいで、良い感じ。


基本は食。良い食事が良い体と心を作る。肌もしかり。


こういう姿勢が好きで、なおさら会社自体への好感が増しました。




さて、先日漫画「おせん」にハマッているというブログを書きました。


そこに掲載されている里芋の煮物を実際に作ってみました。


皮と身の間が野菜も魚も美味しさが詰まっている所。


だから、包丁で皮をむかずに「ふきん」でこすり落としてむく。


そして昆布とカツオで取ったお出汁に直接入れて、弱火でコトコト コトコト。


味付けは塩としょうゆのみ。


肉や魚じゃないので、みりんや酒は使わない(風味が飛んでしまうので)。


じっくり長時間煮て、完成ダウン





食べてみるとホントに滋味深い味。うまい~ニコニコ


丁寧に作ると、素材の味が活きた、美味しいものになるんですね。


時間をかける料理は休日にしか出来ないけれど(普段は仕事から帰って来てから大体30分で作ってしまう)、楽しみながら少しずつ覚えて行きたいですチョキ