ここ2~3日というもの、夕方の雷雨には参っています
。
突風と雷がとても怖いです
。
こんなにひどい天気っていうのは、地球の温暖化が影響しているのでしょうか![]()
今日は雨が降ることは無かったのですが、一度降ったら最後、バケツをひっくりかえしたような豪雨になるので恐ろしい。
仕事で訪問に出ていたケアマネジャーはずぶ濡れで帰ってきます。
原付で移動するケアマネはレインコートを必ず持っていますが、降り始めてから慌てて着ても、間に合わずにボトボトになってしまうくらいの勢いなのです
。
これは困りものです。
昨日、訪問先で豪雨に当たったAケアマネは雨が止むまで利用者さん宅で避難させていただきました。
アクシデントの時は、利用者さん達も優しくケアマネをサポートしてくださいます。
ありがたいです
。そんな時にお互い知らなかった側面を垣間見る事が出来たりもします。
介護サービスを提供する側で仕事をしていると、「利用者さんは保護して差し上げないといけない存在」だと思ってしまう時もあります。
でも、もちろん利用者さんも強さを持ち合わせていて、ケアマネジャーをはじめ、ヘルパーさんやデイサービスのスタッフさんの事をサポートしていただく事もあるんです。
お互いに対等な立場で、一人一人が手をつなぎ、地域で生きていく
。
これが、私達の仕事のあるべき姿だと私は思います。どちらが上でも下でもない。
地味にコツコツと働き、地域の人々の生活を守る優しさも、強さです![]()