今日は地域のケアマネジャーが集まって研修会がありました。


前後半に分けて行いました。


前半は市役所職員を招いて、介護サービスの細かな部分での質疑応答(介護保険も改定が多いので法律や通達の解釈の仕方などを正確に判断しておかないと、間違った説明を利用者さんにしてしまう事になるので気をつけないといけません)などのディスカッション。


後半は認知症研修でした(全て行って2時間。なるべく自分達で行う研修会はダラダラせずにタイトに組んでいます)。


テーマは認知症について。認知症疾患センターの職員さんを講師に招き、センターの概要やケアマネの関わり方を講義していただきました。


どちらも業務に活かして行きたいと思っています。


さて、そして、夜はケアマネの交流会がありました。


皆でバーベキュー大会ナイフとフォークをしました。


普段、業務に追われながら必死に仕事をしている事をお互いねぎらい、おいしい物を食べながら和気あいあいと楽しい時間をすごしました。


皆、同じような事で悩んでいたり、くじけそうになったりしている事も分かるし、色んな資源についての情報なんかも、より具体的に交換しあえるし、勉強会という正式な場よりも生きた情報が得られる場合も多いです目


疲れていても、参加することで自分で抱えていると思っている出来事も客観的に見ることが出来たりする。


こういう会に参加することは非常に意義があると考えています。


ぶっちゃけ話が出来る場所。それがこの会。お互いの利害関係も飛び越えた所で地域福祉の為に考える。


他の地域のことは分かりませんが、私はこの地域でケアマネジャーとして活動できる事に喜びラブラブを感じていますニコニコ