先日お話した、スタッフの退職と異動の煽りを受けて、臨時でケアマネジャーを採用することになりました。


『登録』という雇用条件での採用です。


登録というのは一件につき報酬単価が決まっていて、出来高で働く雇用条件の人のこと。


その、登録という条件で、3名が新たにチームに加わります(昨年の秋に合格し、今年に入って新任者研修を終了したばかりの新人さんキラキラです)。


担当件数はそれぞれ5名程度。自分の生活スタイルに合わせて出勤し、業務を進めていきます。



さて、今年の新規採用で入ってきた男性の新人ケアマネくんの教育もままならない状況下の中、追加で3名の教育・指導も行わなければならなくなりました。


私は事業所を回す『裏番長』のような存在の平社員にひひ


だから、実際の教育は自分には回ってきませんあせる。たいてい管理者が対応します。


なので、新人教育で必要な書類を揃えて、管理者も新人も分かりやすく説明・理解できるように、大きな文字で簡潔にまとめた【簡易マニュアル】のようなものをプリントアウトして、人数分コピー、そしてファイリング。そういうのが、私の役割。


今年新人くんに対応するために必死に作ったデータがあるので、それをフル活用!!。おかげで、今回はこういった資料作りでモタつく事は無さそうです(;^_^A。よかった。



資料さえ作れば、それでよいというものでは無い事は十分承知しています。


けれど、新しく来る方達が自分でもある程度仕事内容を理解しやすく、おさらい出来るような資料は必要だと思います。


あくまで、他の先輩ケアマネと良好な人間関係の中で自分らしく活動出来て、ウチの事業所がパワーアップする為の物。


ケアマネジャーをする上で本当に大切なのはコミュニケーション能力だと思っているので、そこを強化する為に、省ける手間は省きます。


悩む必要の無い所でつまずかないように、先輩として、資料作りとコミュニケーションは欠かせないと思っています。


より高いレベルに向上していく為に、労力は惜しまずに、全力で新人さんをサポートする。


形式上のマニュアルはウチの職場にも色々ありますが、実務に即していない物がほとんど。「あればいいんでしょ~はてなマーク」の世界。


それじゃー、何の進歩もないビックリマーク。だから、とっても前向きにマニュアル整備をしています。


きちんとした生きたマニュアルに仕上がっていくのは、そう遠い先の話でもないでしょう~チョキ


すぐにスパッ割り箸と作成する事が出来ればカッコイイのですが、自分の業務もいっぱいあるので、そうも行きません。カメさんのスピードでコツコツやっていきます。