昨夜、NHKの趣味番組で、靴の選び方が放映されていました。


足のアーチを崩さないように、自分の足にあった物を身につけること。これが大前提。


その原則を踏まえて、ためし履きをした時にチェックするポイントは主に3つ


① 足指の付け根よりちょっと下の足の幅が細くなる部分と靴がピッタリフィットしていること。


② 足の甲の部分が靴とピッタリフィットしていること。


③ 歩く時に足指の付け根の部分で、足と同じように靴が曲がるかどうか。


自分で足にあった物を選ぶときも、このチェックポイントを外さないように気をつけて選べば良いのですが、更に足に合った物を選ぶには『シューフィッター』という専門の方と一緒に選ぶのが良いそうです。


今、履いている靴が「ちょっと合わないなぁ汗と思っていても、シューフィッターさんに相談すれば、中敷などを工夫したりしてフィットするように微調整もしていただけるそうくつ


いつもは安い量販店で靴を購入する私ですが、一度シューフィッターさんがいるお店とやらに行ってみて一足購入してみようかなと思っています(好奇心は強いので体験してみたいニコニコ)。


しかし!!


そういう人が配置されている店というのは、商品(靴)も高級な物宝石赤ばかりなんだろうなぁぁ(^▽^;)。


靴のデザインよりも、きっとまず値札をチラ見してしまうだろうな。


ここは思い切って覚悟を決めて、行ってみようサンダル。百貨店くらいに行けば、ブランド靴を沢山置いてあるフロアにシューフィッターさんがいるだろう。


たぶん。。。。。


良い靴とめぐり合えますようにキスマーク