日ごろから、色んな必要書類を作ったり、職場内のケース会議の記録を作ったり、結構いっぱい書類は作っています。


上司 「(イメージ)こういう書式を作らないといけないなぁ…」


なんて、発言があると、そこから形にして実際の業務でスタッフ全員が使えるようになる所までは私の仕事になります。



皆が使える書類にするためには、書類を使う事を「ダルい」作業に思わないようなものにする事が大事。



なるべくシンプルに、チェックボックスなども使って、ちょこちょこっと記入したら完成すると思えるような、視覚的にも分かりやすい書式を作る。


必要最低限の項目は何かはてなマークこの書類で導き出したい事はどんな事なのかはてなマーク結果を会社のシステムに組み込み易く、上司も把握しやすい形式とはどんなものかはてなマーク記入する人に必要以上に負担はかからないかはてなマーク



いつも、そんな事を考えて、自分が上司だったら」という視点と「これを書くスタッフとしたら」という両方の視点で考えて、WIN WINになるように考えています。



たたき台を作るのは早いですよ~にひひ。何度も試行錯誤しながら作った経験があるからあせる



実際に上司やスタッフにそのたたき台(この時点では、7~8割の完成度)を見せて、改良への意見が出れば、修正をする。


今まで色んな書式を作ってきたけれど、この方法が一番早いチョキ


会社にも、スタッフ一人一人にも、プラスになるものを。


色んな書籍や雑誌などをチェックしながら、エッセンスを拾い集めて、地道な努力は続きます。


私自身が、この作業を苦に感じないタイプだから、面白いと思いながら出来るのだと思います。我ながら、適役です合格