FOSTEX AR-4iをつかってUSTREAM | ご当地プロデューサー コバヤシノブヨシ

FOSTEX AR-4iをつかってUSTREAM

iPhone4sとFOSTEX AR-4iで新潟のご当地アイドル「RYUTist」のUSTREAM中継を行った。

$ご当地プロデューサー コバヤシノブヨシ

AR-4iはiPhone4の音声入力機能を強化してくれるユニット。
マイクと内蔵リミッターが秀逸で、綺麗に録音してくれる。

RYUTistのNST信濃川感謝祭のライブ会場や楽屋での様子をこのAR-4iとiPhone4sで収録したりUSTREAMした。

USTREAM配信だが、ライブでのスピーカーから流れるPA音声を綺麗に視聴者に伝えることができた。
内蔵リミッターもいい感じに音を圧縮してくれる。設定はDeep。まあ、ほぼお任せモードだ。

問題はUSTREAMアプリのせいで音声と絵のタイミングがずれてくること。

どうも聞いた所によるとUSTREAMアプリの配信設定で「高画質=HQ」になると音ズレが顕著らしい。

これはUSTREAM側の改善を待つしかないですね。

HQをオフにすると若干音ズレは少なくなる様です。

なにはともあれ、iPhone4sとAR-4iでお手軽にUSTREAM中継セットやビデオカメラになるので、イベントでの記録や配信がとっても楽になります。
音が良ければ現場の雰囲気が伝わるので、音ズレが多少あっても視聴者からの反応は問題なく、現場の様子が伝わることを感謝されました。

「今の様子が伝わる」ことが大事ですね。

USTREAM配信のアーカイブ


iPnone4sのムービーとして録画した映像