UQWimax(ワイヤレスゲート)で機器を追加 | ご当地プロデューサー コバヤシノブヨシ

UQWimax(ワイヤレスゲート)で機器を追加

WiMAX機器追加オプション

東京のマンションのネット環境用にWimaxを固定回線代わりに導入。



UQ Wimaxを固定回線のように使う機器、
URoad-Home
を購入して、オンラインで機器の追加を行った。

もともと僕はワイヤレスゲートでWimaxに加入してWN3500Rを持っていたので、URoad-Homeは機器追加オプションで追加。

追加は思ったよりも簡単だった。

URoad-Homeを起動して管理画面にアクセスすると各Wimaxサービスの一覧が表示されて、自分の入っているWimaxサービス(UQ Wimaxを利用した各社サービス)にログイン。
ワイヤレスゲートの場合は
http://www.wirelessgate.co.jp/service/connect/wimaxadd
を参考にWEBから機器を追加するだけでOK。

Wimax機器追加オプションは複数の機器を同時に利用出来ないので、普段持ち歩き用のWN3500Rを優先順位を高くして設定。
そうすることで自宅にいるときはURoad-Homeを使い、外でWN3500Rを使った時はそっちでWimaxが使えるようになる。

URoad-HomeはハイスピードWimaxに対応しているとのことだが、約6Mbps程度は出ていた。

Wimaxのアンテナ出力もこの機器は大きいようで、その辺を期待して購入したのと有線LANポートがついているのも便利。
自宅回線をUQ Wimaxで済ませたい人にはオススメ。

フレッツ光だと月7,000円くらい掛かる場合ありますからね。
Wimaxなら4,000円以下ですからね。