8月のお知らせ ②工作はアフリカの楽器カリンバづくり! | ノヴィーニェ こども食堂&こども寺子屋(&フードパントリー)

ノヴィーニェ こども食堂&こども寺子屋(&フードパントリー)

ガーナ出身のトニー・ジャスティスが代表の「こども食堂」です。
「ノヴィーニェ」はアフリカのエヴェ族のことばで「兄弟・仲間」という意味。
地域のこどもたちが家族のように集まって、食べたり学んだりできる居場所づくりに取り組んでいます。

こども食堂タイムは夏祭りで、
こども寺子屋の方は、いつも通りのプログラムで行います☆


<こども食堂ひるごはん&こども寺子屋>

8月25日(土)11:45~15:00 @相模原
8月26日(日)11:45~15:00 @青葉台

※寺子屋は13:30~スタート!

 


今回の工作は、夏休みの自由研究にもオススメ!
アフリカの楽器「カリンバ」を、ヘアピンと割り箸をつかって作ってみます!

 

「カリンバ」は親指ピアノともよばれ、
板の上に並べた鉄の棒を、親指の爪ではじいて音をだす楽器です。
(オルゴールの起源ともいわれています。)

どんな音がでるか、実際につくって演奏してみましょうね(^O^)/

 


今回の英語レッスンのテーマは「夏」ということで、
夏らしい食べものやアイテムを学んでいきたいと思います!

 

↓よかったらお家でも練習してきてくださいね♪

●トマト Tomato (トメイトゥ)
●きゅうり Cucumber (キューカンバー)
●アイスクリーム Ice Cream (アイスクリーム)
ソフトクリームソフトクリームソフトクリーム
●すいか Watermelon (ウォーターメロン)スイカスイカスイカ
●かきごおり Shaved ice(シェイヴド アイス)カキ氷カキ氷カキ氷
●はなび Fireworks (ファイヤーワークス)花火花火花火
●ひまわり Sunflower (サンフラワー)ひまわりひまわりひまわり
●うちわ Fan (ファン)
●うみ Sea (シー)
波波波
●うきわ Swim Ring (スウィム リング)浮き輪浮き輪浮き輪

 

 

こども寺子屋プログラムは、こんな感じです(^O^)

<プログラム>
①よみきかせ
②えいごレッスン
③こうさく(カリンバ)
④アフリカの太鼓体験
⑤おやつタイム

 

 

ノヴィーニェこども食堂&こども寺子屋は、ご家族での参加も大歓迎です(^O^)/

 

まだまだ暑い日がつづきますが、
ママさん・パパさんもこども食堂&寺子屋ですこし休憩して、
お子さんとゆっくり過ごす時間をつくってくださいね☆
(お子さんも、保護者の方も参加無料です。)

 

もちろん、お子さんだけの参加も大歓迎です。
(※未就学児は保護者の方がつきそってくださいね。)

 

スタッフ一同、みなさまのご参加をお待ちしております!