9月はハンドスピナー工作♪ | ノヴィーニェ こども食堂&こども寺子屋(&フードパントリー)

ノヴィーニェ こども食堂&こども寺子屋(&フードパントリー)

ガーナ出身のトニー・ジャスティスが代表の「こども食堂」です。
「ノヴィーニェ」はアフリカのエヴェ族のことばで「兄弟・仲間」という意味。
地域のこどもたちが家族のように集まって、食べたり学んだりできる居場所づくりに取り組んでいます。

最近は涼しい日が続き、だんだん秋らしくなってきましたね(^^)/
小学生は2学期がはじまって、そろそろ学校の生活リズムにも慣れてきたころでしょうか。
 
 
さて、9月の「こども食堂&こども寺子屋」は下記日程で開催します!
●相模原 9月23日(土)
●青葉台 9月24日(日)
 
 
今回は、今流行っている「ハンドスピナー(風おもちゃ)」を工作します☆彡

オリジナルなハンドスピナーを作って遊んでみましょう(^^)/
 
↓こちらはこどもたちに作ってもらったサンプルです。
※ベアリングなしの工作なので長時間回転するものではありません。
※対象は小学生以上です。小さな金属部品等を使用しますので、小学生未満のお子さんは必ず保護者の付き添い・監督責任のもとご参加ください。
 

時間は下記の通り。
 
こども食堂  12:00~13:30
こども寺子屋 13:30~15:00
 
ぜひ遊びにきてくださいね!
 
 
今回の寺子屋のメニューは・・・
 
●絵本の読みきかせ
●えいごミニ・レッスン
●アナ雪 (LET IT GO) を英語で歌おう❗!
●工作 ハンドスピナーをつくろう!
●アフリカの太鼓&マラカス体験♪(トニー先生)
(小さい子も遊べる「おもちゃ・絵本コーナー」もあります♪)
 
 
今回のこども食堂のメニューは・・・
定番メニュー&農家さんからいただいた季節の野菜をつかったお料理色々です☆彡
 
●カレー&ライス
●フライドチキン
●フライドポテト
●ツナサラダ
●グリーンサラダ
●ヨーグルト・フルーツポンチ
●アフリカンドーナツ
●季節の野菜をつかった料理・色々
 
※メニュー・プログラムは都合により変更する場合もあります。
 
 
*****************
 
こども寺子屋・こども食堂の活動は、みなさまの支えがあって、はじめて成り立っています。

ぜひ、寄付のご協力をよろしくお願い申し上げます。

1人の力は小さくとも、子どもたちの未来のために皆んなで力を合わせていきましょう❤❤❤❤❤

どうぞあたたかい心とご支援を、よろしくお願い申し上げます🌈




ノヴィーニェ こども食堂・こども寺子屋寄付金受付口座

●ゆうちょ銀行

記号: 10980

番号: 08889131

名前: NPOアフリカヘリテイジコミティー


●他金融機関からの振込みは

支店・店番: 098

預金種目: 普通預金

口座: 0888913


恐れ入りますが、お振込み手数料はご負担をお願いします。



こども食堂を開催している会場や、わたしたちの思いを、ぜひホームページからご覧ください❤❤❤
⤵⤵⤵⤵

http://kodomo.novinye.com/

#ハンドスピナー工作
#こども食堂
#こども寺子屋
#ボランティア
#こども寺子屋相模原市
#こども寺子屋青葉区
#コミュニティ
#アナ雪を歌おう