{41942269-EB9B-45D7-A516-123AE4DFC2BB}

{98A372E2-A412-4656-B8A2-8739D0C6E344}

2017年の夏に、日本では初開催され、
約3500名が体験した
ダイアログ・イン・サイレンスに
行ってきました。
ダイアログ イン サイレンスとは、
『音のない世界で、言葉の壁を超えた
対話を楽しむエンターテイメント』
ことです。
「完全に音がない世界」というのは
なかなか体験できません。

私は足に障害があります。
おそらく人一倍、耳に頼って
生活しているのではないでしょうか。

『音が聴こえず、音声を発せない』
状況。
想像はできます。
想像はできますが
想像以上に疲れました(笑)

私は丸椅子が苦手です。
なぜならば、両手に「クラッチ」いう
補装具を使って歩いているため
座るときに椅子の位置を確認するのが
むずかしく、よく転びます。
今日も転びました。
『助けてほしい…』
でも音声は出せない。手話も使えない。
さて…???
参加者を信頼するだけ。
「仲間は助けてくれる」と。
助けてもらってお礼。
音声も手話もだめです。
さて…どうしますかね?
「表情」と「身ぶり」は
とても大切です。