昨日は終活カフェにお招きいただき
講演をさせていただきました。
場所は船橋の金杉台団地。
静か〜な場所でした。
{21BA4B76-D310-4ED2-95EA-CDD3086FE9A7}

{1F2A490C-A252-44C1-9221-8EA9191EAB44}


私の専門分野は『手話』ですが、
今回は、『聴覚障害者が抱える情報コミュニケーションの弊害』というテーマで
お話しました。
情報コミュニケーションの弊害は
終活ということを知らない人が多いかも
しれないと結びつけたからです。

最初の講師紹介から名前を間違えられる
ハプニングがあり、笑いに変えて
会場を和やかなムードに⭐︎
30分間の講演をさせていただきました。
{181D888A-10A6-4065-B99C-EA6EF59DD275}
『聴覚障害者とは?』のお話では
次の講演者の方に快くお手伝いを
していただき『触手話』という
コミュニケーション方法を
見ていただきました。
{C4292632-2D4F-4146-9038-65E4C4C2CADD}

当初、30分という時間にドキドキでしたが、気持ち良くお話することができました。

オチは金杉台団地商店街で、
大好物の駄菓子を悩みながら
購入して、無事1日を終えました。
{6722617D-6385-4C47-9A1D-06BCA32EB5F3}

今回の経験を糧にして、次も声がかかる
ような講演者を目指します。