2023年8月。

思えばこの頃は、手が浮腫んでいて。

指輪がきついので、太ったかと思ったけれど

体重は変わらないので、水分不足で浮腫んでいるかと思っていました。

 

で。なんだか痛い。

右あたりが痛いんだけど、痛みに波があるんだよね。

 

これは後々わかるんだけれど、波があるのは

石が腎臓から尿管へ移動するときの痛みだったようで

痛くない時、石は腎臓に戻っていました。

 

とある日、異常な痛さと気持ちの悪さで、結石だと確信。

月一の泌尿器科通いは続いていたので、ドクターにその旨を伝え

エコーをすると・・・2センチほどの石が右腎臓あたりにあることがわかりました。

 

石が大きくて降りてこれないこと

その影響で、尿の出が良くないことなどを伝えられ

 

「これだけ石が大きいと、薬でも落ちないよ。

紹介状書くから破砕してきて。」

 

とのことで、この辺りでは大きな病院へ紹介してもらうことになりました。

 

夏に長期での実家帰省を予定していたので

さっさと破砕してもらうつもりでいましたが、そうはいかなかったんだよね・・・。