3歳のお誕生日 | nanoの備忘録

nanoの備忘録

2009年3月生まれと2011年4月生まれの二人姉妹のママです。
子育てや食、旅などのきろく。

ひなぞう、3歳のお誕生日を迎えました。

子宮頚管が短いといわれ早産?という心配をしたり
お腹にいるひなぞうのおしっこがでる管?が問題があるかも、とか
羊水が多いだの、34週まで逆子ちゃんだの、と
何かといろいろありましたが
予定日より5日遅れて、私たちのもとにやってきたひなぞう。

陣痛がきて、順調すぎるほど子宮口は開いたにも関わらず
ちーっとも生まれてこなくて
おまけにママの血圧が上がりすぎちゃって、ドクターやナースさんたちは慌てだすし
これ以上長引くことは、母体が危険、ということで
最終的には、助産婦さんがおなかを押し、吸引されて出てきたひなぞうでした。
疲れすぎてしまって、感動の涙もなく「あ、生まれた」ってほっとしたことを覚えています。

お誕生日の今日は、ひなぞうデーということで
動物園に行こうと思っていましたが、雨・・・。
あんぱんまんミュージアムやら、水族館やらいろいろ考えましたが
キドキドに行ってきました。

入場した瞬間からテンションがあがったひなぞう。
そりゃそうです。
大好きなボールプールに大きなおままごとに
トランポリンのでっかいバージョンやら、大人の私たちも楽しいものだらけ。
ひなぞう、汗をかくほど遊んでいました。

まりすけボールプールに入れてあげたら大興奮!
10か月のまりすけも十分楽しんだ様子でした。

いちごのケーキを買っておうちに帰りました。
と、おうちに帰るといちごのタルトがあるではありませんか!
私の妹からのプレゼントでした。
ホールケーキが2台。ママ、嬉しいぞう(笑)

お誕生日のお祝いもいただいて、大興奮のひなぞうでした。
4月からは幼稚園生。社会デビュー。

パパとママは、一番近くで応援してるからね。