{FDA1245A-9C07-4BB8-90F4-6049E5BE1D4E}

みなさまこんにちは!

今日もノビシアは大盛況でして、学習ブースが満員御礼となっています。写真を見ると、少し猫背になってる人が多いですね。背筋を伸ばして学習すれば、長時間の勉強も疲れにくくなります。日々鍛錬。

生徒が学習するあいだ、アドバイザーたちは生徒一人ひとりの学習管理を進めながら、オープンスペースにいる生徒の採点や解説をしています。多いときは3対8。アドバイザー同士声を掛け合って、最適な指導ができるよう心がけています。良い意味での忙しさと緊張感が生まれます。ノビシアはそれを、「グルーヴ」と呼んで楽しむことにしています。

今月の総括(数学)

中1・・・作図が鬼門。垂直二等分線と角の二等分線をしっかりと復習させます。各学校とも空間図形に入り始めました。円すいの表面積や体積はすんなり出せるように。

中2・・・証明がたいへんだけど、意外と角度の問題で明暗が分かれています。繰り返し練習していくので、感覚を忘れないように。

中3・・・私立進学者は中学の総復習(特に空間図形)と並行して、高校の先取り。複雑な因数分解に早めに慣れましょう。公立受験者は必要得点ごとにそれぞれ対策を行います。成績上位層でも、関数、円、相似、三平方、空間図形と、課題は多い。理解も大事ですが、反復練習がカギです。しっかりと復習を!

山崎