{28F7E2B6-0BF8-4CB3-9289-DED66A38414A}

ノビシアの勉強管理の一翼を担うノビシアファイル。今日は少しそれをご紹介。

生徒は演習時に、「解説書」であるラーニングプリントを見ながら、練習問題を解いていきます。問題を解くとき、ラーニングプリントに蛍光ペンでマークしていきます。

実際に解いた問題は、できるだけ24時間以内、遅くても翌週までに「ガン見」して捨てるように指示しています。ラーニングは丁寧にファイリングしていきます。

「先生、最近ファイルがいっぱいになってきた。」

その生徒の手元には、最強の参考書が残されています。なお、ファイルがいっぱいになったらどうするか。そんな良い子には、もう1冊あげます。

「先生、もうファイルパンパンだよ!」

とパンパンアピールをする子がちらほら出てきました。そんな子ほど、丁寧にマークしてて立派に「参考書」を作り上げてはいるんですが、実際はまだ入るので、もう1冊はおあずけ。

でももうすぐ、2冊目を手にする子が出そうですね。今はみんな、ファイルのプリントの順番を並べ替えたりして、だんだん整頓するのが上手になってきました。

成長を感じてます。来週からの三者面談で、お家の方に報告するのが楽しみです(^^)

山崎