イチョウ。

イチョウ綱イチョウ目イチョウ科イチョウ属、イチョウ。

それ自体はいいんです。

Novemberな感じで。

問題は、ノビシアの前のイチョウが雌木で、ギンナンを落とすこと。

毎日掃除してます。10~20個くらい落ちてます。

ところが休み明けの今日、いよいよイチョウも本気モード。

{4F1BC2A3-DAF5-4310-9143-2E659F918977}

100個いってるな・・・

掃き捨てるのももったいない。拾って集めてる人もいるくらいなので、きっとおいしい食べ方があるはず。と思ってクックパッドで調べてはみるけど、実際茶碗蒸しに1個入ってるだけで、ぼくにとっては結構な存在感。ギンナンご飯とか、少しひいてしまう。

よくよく調べてみると、素手で触るとかぶれるとか、小動物も食わないとか、子どもが食べすぎると危険とか、ろくなこと書かれてない。ただ、適量なら喘息や咳の予防になるのだとか。酒の肴にもなるのだとか。

うーん。

とりあえず、掃けるだけ掃きます。

山崎