春が一歩づつ | グランマの 散策日記

今朝は 風もなく 冷気もない 穏やかな朝。

日陰にさえ フキノトウが 出てきていて・・・

雪が解けて やわらかい土を

モグラが 縦横無尽に掘りまくり 穴だら

 

 

真っすぐ 向こうは 岩木山。

それを めがけて 掘り進んだのか・・・?

 

なんとなく 遠ざかっていた 木工 木彫。

残り少ない 人生なのに

まだ 木彫材や 端材が どっさり。

おまけに 塗りを仕上げていない作品まで・・・

 

機械も 動かしもせずに ここ2,3年。

 

電動ノコを 動かしてみて サンダーも・・動いた。

 

とりあえず 簡単な干支文字を 切り抜いてみた。

後ろの 龍は 前の辰年に 切ったもの。

 

数字パズルを やりたくなって

100均の オモチャコーナーを探しても なかったので

手持ちの板で作ってみた。

 

お笑いくださるな。不揃いで ござる。

クリアーファイルを 切り取って中に敷いたら

スルスル滑って 具合が良い。

 

切り落としの 端材で ブローチも・・・

ンン~彫刻刀も 研がねば・・・

 

もう少し 頑張って 

残りの材を

作品にしなければ!

 

6,7年前に 新機のノートパソコンを買い 使ってきた。

今月初め 突然 心筋梗塞でも起こしたかのように

バタッと 本当に いきなり 作動しなくなった。

スマホで ノートパソコンの寿命を 検索してみたら

5,6年が 寿命だと・・・来るべくして 来たんだろうね。

 

今や  私でも パソコンなしの 日常は 考えられない。

すぐに決断して 家電屋に走ったよ。

Windows11に 買い替えなきゃ!とは 心支度していたんだけど。

今までのと 同じメーカーにすれば 良かったのかもしれないが

私の技量に合った機能と 価格を考え 違うメーカーの機種を購入してしまった。

新機種に慣れるのは 大変。

 

優しい孫に 手ほどきを受け 何度も呼んでは 聞き直し。

なかなか 頭にも 入らなくて!。

やっとこさ 写真を取り込み 保存して・・・

それが どこに 保存されたやら 右往左往・・・

保存した写真のサイズを 変更するのに また ウロウロ。

ブログアップまで たどり着いた次第です。

 

 

やっと 一人で ブログアップできました。😭