言い訳をせずに済んだようです。


神様ありがとう!
いつの間にか朝のニュースが2010年1月31日の午前6時を告げていました。


なので僕はゆっくり時間をかけて電車に乗り込みました。


朝の無人のプラットホームも、朝靄に包まれている2~3分は美しいのですが、1月の空気はいかんせん冷たいものです。


冷えた僕にとって、暖房の消えた電車の座席はとても心地よいものでした。瞳を閉じて、瞼の裏側で時間を忘れてしまうほどに…


…これを遅刻の言い訳にしようかなあ…
また泣かされてしまいました。


チャーリーチャップリン『独裁者』


真の喜劇王ですね。


風船の地球儀と独裁者が戯れてるシーンや、


ハンガリー舞曲とシンクロして顔剃りするシーンとか、


センスのいいシーンに加えて笑わせるコミカルな動き。


笑ってるのに最後は泣いちゃうんですよね。


最後の演説のシーンは、鬼気迫る迫真の演技のあまりに恐怖さえ感じました。


昔の僕のブログで、


チャップリンと手塚治虫の共通点に触れたことがありましたが、


ユーモアを持ったコミカルな批評の仕方と、


深い人間愛がここまで笑い泣きを誘う作品を作るエッセンスなんだなあと思いました。


また見直したいからDVD買います。


王道中の王道ですが、チャップリン、おすすめです。
今日はひたすら皆でクリック練習。


ドランキーのオカズがいかにヨレヨレか、


己のクセを皆で入念にチェックしました。


精神的疲労は50倍ですが、普段より1.5倍有意義な練習が出来ました。


なにもしないよりマシですね。


グッタリするけどまたやりたいです。


終わったあとはマイケルとはるきちとココスへ。


介護職同士で飯食うとうっかり排泄介助の話をしてしまいますね。


高齢者介護とか善いことしてるのにレストラン出禁を喰らうのは不条理すぎるので気をつけます。


では!
今日はクリック練習。


ドランキーがリズムマシンと化すまで追い込みたいものです。


昔組んでたバンドでもドランキーにやらせてましたよ。


オカズが2種類しか叩けないという、ろくでもない逸話を持つドランキー。


その2種類のオカズさえクリックに合わせられない伝説のドラマーでしたが、


この前クリック流しながら叩かせたらまだ上手くなってて嬉しかったです。


将来彼とパンクバンドを組む未来のメンバーさん、頑張ってください。


僕は静岡で見守ってますわ。


いかん、よくわからん文章だ。
ギター練習してたら寝てしまいました。


イヤホンつけながら耳コピしてると、頭が疲れて眠くなってしまうんですよね。


床で寝てしまったので少々寒いです。


あ、昨日テスト終わりました。


2月入ったらまた忙しくなりそうです。


レコーディング、クアトロ弾き語り頑張ってきます。
後輩のバンドが、諸事情により初ライブをキャンセルしてしまいました。


楽しみにしていただけあって残念です。


ドラムの子の体調不良というですが、


3月あたまの合宿も大事をとっての不参加となってしまいました。


合宿では3年間の思い出やら色々と飲みながら話したかったので、追い討ちをかけられた気分です。


その子がいる学年はその子だけでなく、全員が優しい子たちで、


全員と『たくさん助けてくれてありがとう』って感じで杯を酌み交わしたいものです。


あと、また2月に先輩のバーに行く予定です。


近況報告がてら『ありがとうございました』って伝えに行きます。


さて、明日のテスト頑張ります。
チャップリン天才です。


笑って泣いてしまいました。


みそっかすもあんな風になりたいですが、チャップリンのコミカルな動きにキレイがありすぎてぱくれないです。


しかしいい映画です。


手塚治虫と通ずるものがあると思うのは僕だけでしょうか。


テスト終わったしもう一本観ます。モダンタイムス。
風邪をひいてしまいました。


のどいたいですね。


あと、髪切りました。


しかしまた自分で切ってしまったので、知人に切りそろえてもらおうと思ってます。


心あたりのあるかた、よろしくお願いします。


あと、3月のみそっかすのライブ。


アナログの頭脳、jackie lowが出演決定です。


ギターロック好きにはたまらない一夜になることは間違いありません。


名古屋のギターロックファンは全員集合が吉です。


あと、久しぶりに弾き語りやってきます。


場所はクラブクアトロ。


堀井信秀名義でやってきます。


いつも通りやってきます。
今日は昼間にガストにて勉強しようとするも、小一時間眠ってしまいました。


残念。


しかし家に帰って、BGMにエンヤを流しながら勉強してみたのですが、


普通に聴き入ってしまいました。


ワイルドチャイルドを聴きながら、そういえばここ3年間全く聴いていなかったことを思い出しました。


僕にとっては中高生時代の思い出の一枚。


きっと大学時代の思い出の一枚の座を、他のアルバムにそっと譲っていたのでしょう。


でも、だんだん昔の耳に戻ってきてるようで、


ギターが歪んでゴリゴリしているやつは相当曲が好みでなければ聴けない体になってしまいました。


大学入ってからようやくゴリゴリのロックが聴けるようになったのです。


遅咲きですね。


あれもこれも聴けるようになって、音楽聴くのがめちゃくちゃ楽しかったのを思いだします。


今はまた原点回帰です。


フリートウッドマック大好きです。


もう一回聴き直すべき名盤はまだまだあるはず。とりあえず明日はエンヤと過ごします。