今日午前3時22分に、読売巨人軍の木村拓也コーチがお亡くなりになりました。


選手時代にファンになり、いつもニュースや新聞、動画でチェックしていました。


いつも真摯に野球に取り組む姿に励まされて、僕自身もなんとか生きてこれました。


特に巨人に入って急遽キャッチャーをやった試合はYouTubeでも繰り返し観て、


『本当に凄い選手、人間だなあ…』


と、エネルギーをもらっていました。


チームの為、集団の為に全力を尽くすことの大切さを、野球というスポーツの枠すら超えて、背中で僕に教えてくれました。


10年ぶりのキャッチャーを勤めあげ、同点で迎えた12回表を0点で抑えた木村拓也選手を、手洗い歓迎で迎えた原監督。


それを思い出したら、今日の監督の涙にはもらい泣きしてしまいました。


まだまだコーチとして素晴らしい仕事をして欲しかったです。


最後に、いぶし銀でもあり、感動も与えてくれる全力プレーをありがとうございました。木村選手がプレーで教えてくれたことや感動は忘れません。心よりご冥福をお祈りいたします。
今日は早番。


5時起きは眠いけど、15時30分あがりはかなりありがたい。


まだ研修中だから残業ないし。


残業あったら別ですけど、


ギター弾いたり本を読んだりする時間があるのがたまらなく嬉しいです。


学生時代とはえらい違い。


この時間を使って資格の勉強やら色々しなくては。


土曜日は本屋に行こうかな。


愛知にて散々遊んだので、ちっとは勉強します。


さっき名古屋で少しだけやった浮気バンド『つぼい』の音源を聴いてたら、なんか遠い昔のことのように感じてしまいました。


助っ人のドラマーぐっさんの前ノリのドラミングや、


みそっかすやらでずっと一緒にやってるブルマンやマイケルのキレキレのプレイ。


マイケルのキーボードと掛け合わせるハーモニーは、安定と不安定の境目を探るのが凄く楽しかった。


またセッションしたいです。


それまでは仕事頑張るよ。マイケルも西尾で頑張れよ。
明日は5時起き。


今日は下痢でしんどかったです。


でも午後には復調しましたけどね。


あまりに美味しくて、山菜の天ぷらを食べ過ぎたのが原因のようです。


歩いて30分のとこに山菜が自生してますからね。


小学生の時はわらび採ってました。


愛知から帰ってきて、今は山の幸を堪能してます。腹を下すほど。


是非自然を堪能したくなったらメール下さい。無農薬野菜と待ってます。


天ぷらには気をつけてね!(笑)
今日は贅沢にも休日でした。


昔読んだミステリーを再読したり、ギター弾いたり、久しぶりにTVでサッカーを観たり。


もう少しで『G線上のアリア』が弾けるようになります。


名古屋で頑張ってる杉山拓ちゃんが僕の唄、


『アメリカと中国と静岡』


をライブでカバーしてくれたようでめちゃくちゃ嬉しいです。


はるきちとマイケルもパンクカバー(笑)してくれたりと、『作って良かったなあ』としみじみ思います。


静岡時代の友人たちは皆『おやすみ』をカバーしてくれてて、


それを思い出したらまた創作意欲が湧いてきました。


今はライブを入れてないけど、


去年は曲作らずにライブばっかりやってたので、釣り合いはとれてるのでしょう。


今の僕はあのテーマを掘り下げられているのだろうか。


チャップリンを思い出して考えてみます。
昨日はうっかり寝てしまい、起きてからの更新です。


愛知の友人たちのブログを毎日覗いてる今日このごろ。


ここ最近のChitala branchiのマーくんの日記は8割方すき家での人間観察報告書です(笑)。


さて、僕はすき家には行かず(田舎ですからありません)、職場にちらっと顔を出し、


午後は休みを満喫しました。


ギターの弦を買い、


DVDを借り、


後輩がくれた『かまいたちの夜2』(0!)をひたすらプレイ。


とは言ってもほぼオートプレイでギター弾いてました。


もう少しで一曲マスターだ…!


こんな風にギター触るのって大学一年の時ぶりだなあってしみじみ。


自分にとって難しい曲を、めちゃくちゃ時間かけてやれてます。


大学二年からは、弾けなくてもごまかしてた屑ギタリストでした(>_<)


まあそのスキルも必要なのですがね。


今日はずっと引きこもります☆
バッハって凄いですよね。


研修とかでもう全然バンド出来ないから、1人でクラシックギターに手を出してみたのですが、


コードとメロディーの絡みがカオスでかなり楽しいです。


G線上のアリアを今必死に練習してるのですが、


メロディーと和音の絡みが宇宙過ぎて昇天しそうになります。


物凄く数学的ですね!


次々と連鎖していく音の運びに耳を済ませば、まるでマイナスイオンをふんだんに含んだ音のシャワーを浴びてるような気分になれます。


やはりずっと残ってきた名曲なだけあります。


きっとこんな曲こそ宇宙であり、カオスを具現化してるんだなあと思います。


とりあえず怒られるまで練習しようと思います。明日は休みだ!
今日の研修は認知症の方々と一緒でした。


退屈しませんね。突拍子もないのでヒヤヒヤもしますが(笑)


やはり静岡県民(というか僕んち田舎)の方々は皆さん根が真面目なのでしょうか。


愛知にいたころに出逢った認知症の方々はどことなくユーモアがありましたが、


こちらの施設の方々は皆さんかなり真面目です。


田舎だからでしょうか。


土地柄があっていいなあと思います。


そして同じ職場の同じ高校の同級生と話しをして帰ってきました。


たった四年間でも、お互い色々やってきたんだなあと思います。


明日は遅番。幸せに朝寝します。
今日の研修の昼休み、


気笛が遠くから近づいてきました。


僕の研修先の隣には線路があり、


未だにSLが走っています。


鉄オタと呼ぶのでしょうか。時刻表を手にカメラを構えた人達がちらほら。


平日の真っ昼間なのに。


そんな故郷が好きです。


いつか写真撮ります。忘れてなかったらね。


そうそう、施設で唄う時は必ず『故郷』を唄ってます。


僕の中で、『赤とんぼ』と双璧を成す名曲です。


日本人はマイナー(短調)が大好きな民族で、暗さ、寂しさ、つらさを表現する曲には、ほぼマイナー(短調)が使われていますが、


上記の2曲はメジャー(長調)を使って寂しさやらやるせなさやらを表現しています。


コテコテじゃないぶん、一歩引いて聴衆に曲を委ねる分、


たまらなくやるせなくなる名曲です。


歌詞も秀逸です。


『十五でねえやは嫁に行き、お里の便りも絶え果てた』


このわずかなセンテンスに1人の女性のドラマが詰まっています。


こんなに潔く、深みにはまる22文字は、歴史上でも数少ない名文です。


古きを知り、新しきを知る。


そんなことを考えた1日でした。
今日は研修初日。


やはりこの仕事は好きです。


今日久しぶりに利用者さんの前で弾き語りしたのですが、


上司の方が良いやり方を教えて下さいました。


『幸せなら手を叩こう』って曲あるじゃないですか。


それを、


『〇〇さんは幸せなら何しますか?』


と利用者の方々に声掛けするだけで、利用者さんの人数分のばせるんです。


これはかなり使えます。


あと、今日はいつも通りに童謡を弾き語ったのですが、


上司に『普段やってるやつ聴かせてよ』と一言。


まさか9mmやwrongscaleなんてやれず、『絶対分かんないっすよ!』と前置きして大人しくフジファブリックとサカナクション唄いました。


そしたら、そっちの方が受けが良かったのです。


場に合わせるだけではダメということですね。


その場と自分の両者をもっと自覚しなければと思い、また勉強になりました。


さて、明日は6時起きなのでそろそろ風呂入ってきます。
就職などで不安な夜。


明日から研修です。


物凄く不安でしたが、


履歴書に『スポーツ、文化活動、ボランティアなどで学んだこと』を書く欄があり、


それを書いてたらとても勇気づけられました。


本当に、愛知にいるみんなと出逢えて良かったなあと思います。


そして、僕に色んなことを厳しく教えて下さった方々がいて本当に幸せだと思います。


大学二年から三年の頃のがむしゃらさで、この社会に斬り込もうと思います。


とりあえず明日は30分前出勤で行きます。なのでおやすみなさい。そしてありがとう!