先月からちまちま作っていたエフェクターが完成した。
landgraff のDODもどきだ。マーブル模様の凄いヤツとして一大ブームを巻き起こした逸品として有名なエフェクターだが、この度ようやくそのコピーを完成させた。
今回は珍しく一発で音が出たが、ケースへ納めるのにこれまでで一番苦労した。そう、こいつは信号のラインと電源とクリッピングスイッチのラインの具合で意図せぬピーピー音を出して発振してしまうのだ。
今回はそのラインをそれぞれ遠ざけて対処した。そして良い感じに仕上がった。
これでスタジオも更に楽しくなるであろう。
ちなみに、ビレッジマンズストア加納くん曰く、クリッピングに使うダイオードを緑色にするのが一番レンジが広くなって良いらしい。
基盤を組み終わってから耳にしたのが悔やまれる。が、これもまた実験をしたい。
さて、次回はまたRATもどきでも作るとする。かのフランクザッパ御大がギターに組み込んだと言われるgreenringerというオクターバーを製作しようかと思案しているが、今回初めて製作依頼が舞いこんだので再びRATもどきだ。こいつは実はあと2台は製作したい。どれだけこいつが好きなのだろう。何年も使ってなかったのに。
さて、また買い出しに出かけよう。
今日の一言
後半戦開幕。怪我なく無事にシーズンを駆け抜けて欲しい。