退任表明後4連勝の中日・立浪監督「自分は今年で退くけど、期待に応えられる選手になってもらいたい」 退任後の若手選手へエール

「打つ方は、何とかします」

「打てないから勝てない」

「打たれたら勝てない」

「打てるようになるまで、我慢して待ってくれ」

あとは、素人が見ても「でしょうね」とか、誰でも言いそうな無難なこと。


それ以外は、理不尽な贔屓起用と理不尽な威圧。

立浪のやってきた3年間を美化してもいい程のことは、微塵もない。


3年前、大砲の4番が、不在状態だった。

当時にも石川選手や鵜飼選手が、居たけど伸び悩みだったのでしょう。

その選手が、3年やってきて、なんとかなりそうになってる状態だけど、これは、自然な成長でしょう。

怪我をしなかったり。


チルドレンと呼びたがるタツシンが、思うほど「立浪だから」なんて点は、ない。


岡林選手や高橋(宏)選手の様に、自分で考えて、自覚を持ってやってる選手が、必死にやってきたことが、実りだしたのが、重なっただけ。


福永選手、村松選手も、理不尽を上手く交わして、自分のやることをやってきた結果じゃないのか。


無難な差し障りのないことや、自分の気に入らない所を言ってるだけの者が、監督なんて役割、出来るわけない。


監督が、あかんのや。

親会社や球団の体質の問題

それを甘やかしてるファンにも問題ある。

甘やかしてるから「それでいい」と親会社も球団も体質改善をしない。

負ける監督を指名する。

強くなる事よりも集客あればいい・儲かれば、負けた方が、年俸上げなくてもいいし。

「打たなきゃ勝てない」「打たれたから勝てない」

小泉構文しか言わない者が、権力持って理不尽に振りかざす。

的はずれなことばかりしてるから、勝てない。 


現実を、現実通りに見ない・見られない・見たくない者には、悪循環って言葉を知らないのでしょう。


この3年を美化することの危機感すらない。

美化して良い3年ではない。


そりゃ、改革は、必要だったのだと思う。

けど、やり方として、選手を入れ替えては、それ改革と言えないってこと。


結局、スタメンもポジションも選手自身が、勝ち取るもので、ベテランが、壁になろうが、中堅が、立ちはだかろうが、それを越えようとするから若手が、自分で考えて成長するのが、自然な流れじゃないか。


そこを、スタメンもポジションも席を空けて、それを「チャンスを与えた」と、さもやってます風に見せて、しわ寄せは、全部、選手にしか行ってない。

で、立浪本人は、これで「何とかします」と思ってるんだから、どんだけ監督って役目を安易に考えているのか?最初から、おかしかった。


それを「待望!」とか「待ちに待った!」とか盲目が「選手時代」を盾にして、甘やかして、信者の感覚が善みたいな・・・どう見たって、勝てる監督じゃないじゃないか。

寧ろ、自チームの選手には、負荷や足枷でしかない。

起用されてる選手が、そう思わなかったとしても、それは、洗脳であって、客観的に見れば、そうだし結果に出てるんだから。


立浪も信者も最後まで「選手のせい」だと言い続けているけど擁護する価値もないのに、1年目最下位でも、采配音痴を擁護して、2年目も擁護して、3年目も、他球団の調子が、上がらないから他力本願で、最下位抜けられるかもしれない状態。

それでも「応援するのみ」とか・・・それが、善か?

ここまで来ると「負けた方がいい。集客あれば、年俸を上げなくてもいいし」と思ってる親会社や球団とグルか?と思う。

親会社や球団側からしてみれば「応援してくれるファン」じゃなく、資金源として見られているのに。

こんな反社みたいな考え方の組織が、プロスポーツに関わることが、罪でしかない。


他球団のファンから「立浪監督、続投を!」と望まれる事を、美談にするほどのことか?美化するほどのことか?

「応援する」とは、どう言うことなのか?考えて頂きたい。


選手のことを大事に考えていれば「年俸を上げなくてもいい」とか「生え抜きじゃないからセレモニーやらない」とか、ならんやろ。


本当に、NPBは、こう言う球団を放置してちゃいけない。

野球界の為にならない。

改革が、必要なのは、選手じゃない。

福永選手や村松選手は、立浪じゃなくても、実力でスタメン勝ち取っていたかもしれんやん。

そうなった時にベテランは「引退」を考えるのでしょうし、中堅は、必死になるのでしょう。

それが、新旧交代しながらも、勝ちに拘るのが、プロなのでは?

「リセットして若手しか居ないから負けても仕方ない」なんて、勝てない監督の逃げ道の言い訳でしかない。

「改革したから偉い」とか・・・大鉈振って、血だけ流して、負けてちゃ、ちっとも偉かないわ!


改善が必要なのは、こう言う存在しちゃならない球団の体質!!!

それを甘やかしてるファンも、同罪!!!


本業で儲かってない企業が、球団を持つことが、問題。

ホークスさんとか、勝ち目ない。

そりゃ、大金積んで、強くなって面白いのか?

だけど、個人的には、選手に還元されるなら全然ありだし、それが、プロの世界で、頑張り次第で年俸が、上がるから遣り甲斐あるのでしょう。

慈善事業じゃないんだから。


ペーパーレスの時代に地方のローカル新聞社じゃ、IT系には、勝てん。

それを、しがみついてるから「勝てない球団」が、お金を目当てになって、選手にしわ寄せ。

こんなやり方に、未来があると?