https://x.com/dorajo8/status/1823330908566594026

分析もなにも、野球、ここ数年しか見てなくても、ぱっと見た印象「打つ方は、なんとかする」からスタートしてるんだから、少なくとも立浪就任して3年は、状態変わってないってこと。


一旦、血の入れ替えをして沈んだ分、若手選手が、自力で元に戻してくれたから「立浪のおかげ」みたいな錯覚を起こしてるだけで、昨日の木下選手の打撃復活していたのを見たら、戻って良かった!!!

立浪が、要らんことするから、調子、落としてたのが、戻った気がして「元に戻った!!!」感が、半端ない。

ますます思った↓

https://x.com/joats/status/1823333829949722636

阿部選手は、出したらいけなかった。

これ言うと「涌井選手取れたんだから、いいじゃないか!」と言われるけど「打つ方は、なんとかする」を、いつまで経ってもなんとか出来なかった立浪の都合でしかない。
この時から「大ベテランの威厳」も含めて立浪自身では、選手に対しての凄みも無くなっていて、どうにもならなかったんでしょう。
この時点で、あがいた所で、流れや状態を見てきた選手が、残っている以上、監督が、同じキャラでは、平行線。
京田選手が、結果として出されることになったのも、後々思えば、木下(雄)選手の事への対応に不服が、あってオーナーや球団への不信感が、きっかけで、追い出されたのだろうなと思うと、やはり、問題は、立浪もだけど、オーナーや球団にも問題ありのブラック企業な体質。


若手に切り替える!と舵を切るにしても「中堅が、居ると頼るから」とか言って、そんなのは、采配の匙加減じゃないか。

それを「若手で競争!」とか・・・ベテランや中堅から学ぶことがあって、そこから競うからこそ、繋がっていくだろう所をリセットして若手だけで、1年で結果を急くから、1年無駄にして、3年目で結局、ベテランの大砲(過去)に大金積んで・・・あほらしい。

恫喝するような威厳とか必要ない、選手として、どうやっていくのか?背中で見せたらし、若手も自分に必要な事を学んで吸収していけばいいこと。

大島選手の様に、黙々と現役を続けるために野球中心の生活をしてる姿を見て、自分が、それに合っていると思う選手は、見習ったらいいじゃないか?


そこを、強引に、立浪のお花畑の思考で、自分の思い描いた型に嵌め込むための矯正しようとするから、うまく行かないんでしょう。

選手それぞれの個性を見てしと指導するなら問題はないけど、立浪の思考では、自分以外の他者への配慮が、出来ない、言いきれる位、確実に他者の事は、考えられない。

その思考で、ピークを越えて、衰えまくりで、他球団では、試合にも出られない選手に、6億円とか、ずれまくりの采配して、そりゃ、SNSで、笑い者になるって、自ら行っとるやん。


大金貰っておいて、打てず、勝ちに貢献出来ない。

そんな不甲斐ない者に打つ方が、何とかならなかったら「物言えるベテランが、必要」とか・・・そんなの最初から、それも含めてなの分かっていたし、活躍出来てない者に、何の権限があると?

「こんなポンコツでも、立浪みたいなカモが、いたら6億円稼げるんだぞ」教えてるのは、それくらいじゃないか。

試合に出て活躍してなきゃ、言える威厳もない。


考えうる、一番、最悪な状態。

それでも、立浪は、自分のやり方を省みないで、結果を出せていない選手を贔屓に扱う。

自分の非を認めたくないから、試合に出ていなくても「恫喝要員」だからいいんだみたいな。

現役時代の成績の威厳もなくなって、選手との間柄もPL学園の様には、出来なかった。

オーナーが、立浪に望んでいたのは、それだろうに。

毎年、落第し続けてる。

「自分の人生に挫折などない」と思ってそうだけど。

現状やってるのは、壊すことだけ。

立て直してもない。  

壊すだけなら、赤ちゃんでも出来る。

そりゃ、選手は、成長する。

けど、これは、別に立浪の元でなくても通常で、進歩するもの。

活躍もするし、それを、どう活かすか?適材適所を判断して采配するのが、監督の役目なのでしょうに。

選手の長所や調子や状態を全く見ずに、その場しのぎで、采配するから、はまらないし、それどころか、ポジションの辻褄が、合わなくなって、即席で、当てはめていく。

こんなことを3年もやってるなんて、学習能力無さすぎ。

進歩無さすぎて、イライラする。

立浪を擁護する者たちは、不思議に思わないのか?

何故、うちだけ何年も「ここで、1本あれば!」が、出ない球団なのか?ってことを。

「采配のせいじゃない」なら、選手のせいなのか?

個々で成績出してるのに?

いや、どう見たって、監督として上手く回せない力量のなさ・資質のなさの問題でしょ。


郡司選手やアリエル選手(は、自ら他球団へ行ったけど、その理由が、起用方法なので含む)だって、チームの雰囲気や方針や采配次第では、大活躍してる。

選手個々の力は、大差ない。

うちだけ

「負けても構わない」

「負けても集客あれば、儲かるし、負けていれば、年俸あげなくてもいいから、寧ろ、負けてくれた方がいい」

なんて・・・勝ちに拘らない。

他球団との圧倒的な差は、ここ。

ライオンズさんが、本来の姿じゃないのか。

同じ3年目の新庄監督は、手探りながら自分のスタイルを一貫して

余程の事が、ない限り、このまま行けばAクラス。
順位が、上がれば年俸も上がるし、ファイターズさんの選手、伸び伸びとやってる気がする。
たまにしか試合を見られていないので印象でしかないけど。
どっちが、現役選手として良いか?一目瞭然。
よい選手こそ、うちから出て、きちんと評価をされて稼げる球団へ行った方が、幸せだと思う。
ドラフトでも拒否されて、頭数のためにプロレベルでない、媚びて懐へ入るしかない選手を集めて、負け続けたって、それでもいいってことなんだから、それでいいじゃないか。

さすがに、ここまで落ちぶれたプロとも言えない集団の球団のファンとは、思わないので「ファン辞めたらいいじゃないか」は、言われるまでもなく。
他球団を応援するか?しないか?は、別として、野球全般を見てたらいいだけのこと。

「負けてる時こそ応援するのが、ファンだ!」と、ずっと、応援する気持ちとお金だけ搾取され続けても、これが「ファンの鏡だ」と満足してる者が、いる限り立浪もドラゴンズも安泰で、お山の大将・裸の王様物語が、続いて世間に笑いをお届けする、めでたしめでたし。

2年連続最下位なのに、オーナーへの報告会で、お互い笑ってるとか、おかしいでしょ。
こんなの「負ける監督」が、喜ばれてるだけ。
立浪も「期待されてる」とか、いつまで自分の都合のいい様に考えているのか。
SNSで、批判を受けているのは、そう言う所も含めてなのに「批判は、許されない」とか・・・火のないところに煙りは、立たない、現実逃避してるだけ。
野球の采配以前に、完全に、八百長に加担してる(させられてる)  
認めないでしょうが「自分は、特別だ」と思ってる、それすら利用されてるってこと。