https://x.com/FUJIBAMASA/status/1815168427272851905

誰が、入れたとかではなく、3試合で総得点が、5点って時点で、チームにとっては、1点でも貴重ってだけのこと。

手のひら返しでもない、これくらいは、やる前提で来てるんだから、やって当然でしょう、くらいでしかない。

たった1本打ったぐらいで「雑音が、寝返ってやがる!」的に思うのは、勇み足でしかない。

ここから大谷選手位、ホームラン量産してくれるのか?

立浪が、大金注ぎ込んで獲得したのは、それくらいやって貰う計算だったのだは?

それとも「慢性の腰痛持ちだし!状態は、良くもなく悪くもない」と公言し、事切れ状態で、ヒーヒー言いながらやるのが、望まれた状態なのか?

わざわざ大金積んで?


2022年の時だって、満塁のチャンスまでは、作れたのに得点に出来なかった。

個々の選手は、打っているんだし、チャンスも作ってるし、今までも満塁の状態は、作っていた。

ここまで何度も、何度も、チャンスを潰してきたじゃないか。

立浪や、それを擁護する者は、本当に自分の見たいようにしか見ないし自分の都合でしか物事を考えられないのだな。

3年やっていても、選手をとっかえひっかえしてるだけ。

状況が、見事なまでに、全く変わっていない。

立浪のやったことは、同じ場所で足踏みしてるだけのこと、前に進めていない。

それは、試合後の談話にも出てる。

問題点を上げるだけで、解決しなくてもいい解説者でしかない。

「打たなきゃ勝てない」←これしか言わない者が、監督って時点で、この球団自体が、終わってる。

本当に入替戦を導入して、最下位になる危機感を持たせなきゃ、セ・リーグは、実質5球団でしかなくなる。


出来上がろうとしていたチームを壊しておいて!

選手が、修復して完成形の出前のあと1本の所まで積んでるのに、結局、得点に出来ない。

「選手が、打たないから勝てないんだ」で、ずっと、それ。

選手が、打つ・打たない、それしかないなら監督要らんやん。

この3年、監督不在の方が、ましだった。

居ることが、足枷だし、お荷物でしかなかった。

それが、現実。

実力の世界で、結果が全て。

なのに、結果を出さずとも「次、がんばりまーす」と、全く危機感を持たない龍空を見ていると、立浪が、チームを率いていては、こんな選手しか残らないのだろうなと思った、終わってるでしょ。


中田が、打とうが、事切れそうな状態の選手に影響力は、感じない。

立浪と一緒で、選手としてピークを見ているファンには、影響力が、あるのかもだけど、ピークを知らなきゃ、ただのベテラン選手でしかない。


自分の延命をしてるだけの状態で、自分のことで精一杯、チームを牽引してると言うよりは、まわりの選手の方が、気を使ってる状態でしょう、立浪にしても中田にしても。

「選手が、打たないんだから勝てない」しか言わない立浪に「良くもないけど悪くもない」と公に言ってる中田・・・そりゃまわりの選手が、気を使わざるを得ない。

立浪も中田も自分の事しか考えていない、お山の大将なんだから。


監督やベテランが、若手に気を使わせるとか、どんな環境なんだよ!

親が、だらしないから、子が、しっかりせざるを得ない。

高橋(宏)選手とか去年の新人とか見てると、自分のやるべきことやって、結果出してて、過去の栄光だけで、生きてる、お山の大将なんかよりも、余程、心強いし、ワクワクする。

そう言うチーム構成じゃなきゃ、過去の栄光にしがみついてる者と、それを引きずってるファンの夢物語が、延々と続くだけ。

立浪が、現役時代に、どれ程、活躍していようが、それで、勝てているなら、まだいいけど、過去の栄光を出されても、知らんがな。

今は、監督って立場で結果を求められてるんだから、それで勝負して結果を出してくれでしかない。


本当に、立浪要らない!!!

あと、中田も要らない!ホームラン打とうが、状況に甘えてるだけで、目の上のコブでしかない。

たった1本で「寝返った」とか、どんだけ甘い評価なんだよ。

どっちが、寝返りなんだか・・・1シーズンの前半戦が、終わる直前に「ホームラン打った!わーい!」じゃないわ!

壮大な「俺様、やるよ!やるよ!」詐欺でしかない。


流石、暴力問題で謹慎処分を受けてるのに「他所へ行けば試合に出られる」と反省の期間を無視して移籍し、(良い行為とは思えないけど)拾ってくれた球団にも恩返しすることなく、うちへ来て、これ。

そんな奴を選手だとも思えないし、全く愛着、わかない。

それどころか、チームが、澱む。

わざわざ大金積んでまで、呼んでくる選手じゃない。

どこの球団の運営や監督に聞いても「うちが、欲しかったわ」なんて答えるところは、ないでしょう。

寧ろ「立浪、相変わらず、やってんな」でしかないと思う。

笑えない関西人ほど、厄介はない。


現に、争奪戦にもなっていないし、ジャイアンツさんと同じ条件を出す球団、あるわけない。

ジャイアンツさんも「ここで、条件変えるわけにも行かないし」おまけみたいな感じだったのでは?

じゃなきゃ、球団側も、選手から「このまま試合に出られないなら球団から出たい」と思わせる状態に持っていかない。

長野選手を見ていると、実直に球団に尽くしているのが、分かるし、尽くしていると恩着せがましくもなく、自ら「球団に為に尽くしたい!やらせていただいている」

そな選手と同年代で比べられたら、中田は、外様過ぎて立場がない。

うちへ来たって、うちには、大島選手やビシエド選手や大野選手が、居るから居場所は、ない。


結局、満塁を無駄にする状態が、変わらない限り、2022年から進歩していない。

それに、中田が、後半戦、右肩上がりに上昇するのか?
その先、来年に繋がるのか?

慢性の腰痛持ちで「良くもないけど悪くもない」と公言する、自分に甘いベテランよりも、体をキープすることをずっと続けてきた大島選手の方が、チームや選手個々にとっての影響力は、ある、見習うべき所が、満載過ぎる。

その選手を試合の中心から遠ざけて、立浪は、自分が、呼んできた選手を主役にしないと面目立たないって自己顕示欲だけで、現実を見られない、状況判断すら出来ない奴が、指揮官していては、勝てる試合も勝てない。

これまでの負けの半分以上は、立浪じゃなきゃ勝てていた、確実に!!!

タラレバだと言うなら、8月1ヶ月立浪と中田が、休養して試してみたらいい。

除霊したかのようにポンコツ采配から抜け出して、選手が、自由に野球をやれて、野球を楽しめることで、少なくとも、その分、勝ちは、増える。

上位に追い付けるか?は、他球団の状態だろうけど、 うちの選手のメンタルが、解き放たれれば、来年に繋がる、それだけでも価値は、ある。

このまま、モンモンとした中でやるよりは、精神衛生的に良い。