中日・立浪和義監督、涌井秀章投手の緊急降板について説明する

―涌井が5回途中で緊急降板

「熱中症気味になった。時間をおけば大丈夫だと思います」

今日の球場を何処だと思っているのか?
群馬県!!!

涌井選手のこと、昨年からしか見ていないけど、ドームでも汗だくだったし、広島だったか?横浜だったか?でも、デイゲームで、大変そうだった。

今日も最初からサウナに入っても、そんなに吹き出ないのでは?ってくらい滝のような汗。

顔色も血の気が引いて、唇も紫だった。

年齢もあるし、体調は、それぞれあるんだから、配慮すべき。

「熱中症気味」だからと甘く考えていては、万が一になった時に遅すぎる。

こんな監督の元に居ては、命すら危うくなる。

小笠原選手は、まだ本人のやる気が、あったのに変えて?

涌井選手が、しんどそうなのに打席に立たせて続投させるとか、やはり、やることが、ちぐはぐ過ぎて無理が、ある。



―3回の3失点が勝負を分けた

「投手(井上)のバントを二塁で刺せなかった。追い込んでいたし、(三塁の福永も)もうちょっとチャージしないといけない。点が取れる状況ではないので、あの場面が一番の反省点。競り勝っていかないといけない」

質問もおかしい。

3-2で負けたんじゃない、5-1。

9回も井上選手だったら、0点だったかもしれない。

この前の0点回避の1点には、希望を感じたけど、この1点には「0-0の時に、この1点をとっておいて欲しかった」と思った。


(三塁の福永も)もうちょっとチャージしないといけない。

前進守備?と言うのかな?

なら、そう指示していたのか?

守備位置も、コロコロ変えられて、連携の練習が、出来ているのか?

キャンプからやっていたのか?

試合前に少しやるくらいなのでは?

それで、完璧に出来るならキャンプも練習も要らん。

立浪選手は、出来たのかもしれんけど、じゃ、それを「今やって下さい」と言われて出来るのか?

現役時代の様に出来ないから「出来ない」と答えて、それに対して「なんで、出来ないんだ!!!」と返されたら、どう思うのか?

自分の都合ばかり主張して、逆の立場になったら自分だってキレるだろうに・・・そう言うことを一切、考えていない。

選手なら自分の行動で出せても、監督として選手に伝えるには、指揮官としての資質がない、足りなさ過ぎる。

器ではない。



―井上から得点できず
「チャンスはあったが、力のある球を投げていた。3点を追いかける展開は厳しかった

質問は「相手投手から得点が、出来なかった」ことを問われているのに、

相手投手が、力投だった

の次が

3点追いかける展開は、厳しかった?

「厳しかった」それだけか?

なら、本当に監督要らん。

それで、ずっと思考停止したまま3年もよく居座るな。

試合の展開を見ていれば「そうでしょうね」って事しか答えていないから、さらっも流されているけど、これ「自分が、無能」だってことを自白してるのと同じだから。

「違う」となると、自覚なしなのが、もっと根深くて厄介。


チャンスとは?

ヒットが、出るだけでチャンスとは、言えないと思う。

どの辺りが、チャンスだったのか?


こんな監督なら、楽だわ。

素人にも出来る。

打てない選手が、悪い。

抑えられない選手が、悪い。

ならスタメン決めてるのは、誰なんだ?

選手が、勝手に決めてるのか?

投手がよく「試合を作れなかった」と言うけど、監督として試合を作れているのか?

3点取られたら難しいなんて、思っていても口に出しちゃいけない。

それすらも、分からずに好き勝手言って、自分には、責任が、一切ない様に持っていくことだけに必死。

監督として、もっと必死にやることあると思う。