https://x.com/shiraku666/status/1805423070070685852

この記事、読んで書いてたんだけど・・・

根元は、スポンサーのお偉いさんの見栄だと思う。

(親会社の見栄もある)


スポンサー企業の団体が、バスツアーで来る。

それを「プロ野球の球団の監督が、出迎えてくれる」となると、有名人に挨拶される偉いさんは、鼻高々で自慢の種になるし、社員からも「社長、凄いな!!!」となる。


応援しとる!社員も連れて大応援団で応援したるでね!!!

純粋なら、出迎えや接待が、なくなろうが、観戦ツアーは、止めないと思う。


そこを監督が、変わったら、急に出迎えも接待もなくなって、スポンサーのお偉いさんとしては、手のひらを返された様な「社員にも示しがつかないじゃないか!」と、変なプライドから「そんなんなら、ツアー止めてやる!」となっただけ。

大人気ない。


過去の監督の事は、詳しく知らないし、この記事からすると、星野さんと落合さんが、正反対だったことは、分かる。

星野さんが、コミュ力高くて、色々な球団で監督やっていたのだな。

落合さんの「勝つことこそ、ファンサービス」も、スポンサーや企業でもない、一般人のファンからすれば「その通り!!!」

志らくさんの「それは、マネージャーが、やること」は、的確過ぎる!

「その通り!!!」

選手や首脳陣が、すべきは、野球で、魅了すること!!!

星野さんは、成績も伴っていたから、スポンサーに「弱くても応援してね」的に、媚びを売ってたわけじゃないと思うから、いい。

けど、立浪は、現役時代の活躍を利用して、監督の座に居座ってる状態。

結果も出せずに、オーナーに気に入られている、それだけでクビが、繋がってるだけの状態。

見掛けた事だけど、損得勘定で人と接するとか。

メリットある人に媚びて、世当たり上手風なのでしょう。

じゃなきゃ、1年目で「監督には、向いていない」と判断出来たし、3年様子を見るまでもないのに、まだやってる、おかしい。


現役時代の成績良くて、褒める人は、褒めているのに、なんで、こんなに評判よろしくないんだろう?と不思議だったけど、直ぐに分かった。

京田選手が、意地になっても、変わらなかったのも、理不尽さに反感を持っていたからなのだろうと。

自分が、身近に居たら、理不尽さは、受け付けない。



個人的には、カネに物言わすことと、接待しないからって、大人気ない理由で団体ツアーを止めたスポンサーは、いかがなものかと思う。

応援したいから行くのに「挨拶に来ないなら、ツアー止め!」と・・・それで落合さんをクビにした球団も・・・なんだ、その判断。

球団が、新たなスポンサーを探す営業すればいいじゃないか?

それこそ、役割!!!

長いものに巻かれに行って、勝ってるチームの監督をクビにして、何をしたいのか?

「球団にビジョンが、ない」

本当にこれ!!!

球団を運営する目的が、見えない。


親会社である中日新聞社の社長など、完全に、あり得ないくらい私物化してる!!!


志らくさん、長年のファンの様なので「中日ドラゴンズ」に拘りが、あるのかもしれないけど、新参者としては「試合で負けたのに、ガッツポーズをしてた」って噂のある組織は、ある意味、八百長じゃないかと思うし、立浪を監督としてる時点で、順位や勝敗関係なく「ドラゴンズ」だけを応援してる状態なので、監督だけじゃなく中日新聞社からも切り離されないものか。


「弱い方が、集客よい」「強いと減る」

これもインチキ臭い。

弱いのに観客入ってる。

けど、バックネットの所とか内野席(特に一塁側)が、常に一見さんっぽいテンション。


今、やってるかは、知らないけど、昔、中日新聞の勧誘で野球のチケットを配ってた様な。

その時は、興味なかったから観に行った事、ないけど。

今も、スポンサーや地元企業で、シーズンシートを買って、配ってるんじゃない?

それこそ、接待としてチケット配ってる。

他球団でも、あるんだろうけど。


例えば、熱狂的なファンでシーズンシートを買ってるんだけど「負けてばかりたがら行かない」→知り合いにでもあげようかな→無料でくれるなら行ってみよう!と、初めて観戦する観客=一見さん。

別に、譲ることも、一見さんが、観戦することもいいと思うし、それでファンになるきっかけになるかもそれないし。

けど、この流れの結果を「弱い方が、集客増える!」みたいになってしまうのは、どうか?


自発的に「野球、面白そう」と、個人でチケットを取ってやってる来てる人って、どのくらいなんだろう。

それも、1000円2000円じゃない、1万円くらいする内野席を買う人。



勝てなかったチームが、勝って行くようになるのを見たい。

負けてもいい、勝たなくてもいい、球団の存在のファンは、それで満足かもしれんけど。


応援するなら、

勝ちたい!

優勝したい!

負けたら悔しい!

試合をやる以上、勝ちに拘らなきゃ、観ていても面白くないもの。

だからこそ、勝ったら手放しで喜びたい。

そう言う試合をして欲しい。


もう、カープさんの様にならないものかと。

どんな形態なのか、詳しく知らないけど。