【阪神】岡田監督「郡司と万波。たいしたもんや」テレビ中継で日本ハムの練習目にし/一問一答

お手本は万波! 郡司! 阪神岡田彰布監督(66)が貧打解消へ、珍指令を出した。テレビ中継で目にした日本ハム万波と郡司の姿をヒントに、練習中のフリー打撃からポイントを前にして打球を飛ばすように注文。詰まった当たりが内野席へのファウルとなり、注意喚起の笛が鳴り続けたことを例に「ピーピーやで。何してんねん、言うたんよ」と岡田節でハッパ。

GAORAが日ハムの練習風景を10時からやってたけど、郡司と万波やったけど、ケージから1発も出ない打球はなかったな。みんな前でうまいこととらえて。(打撃時間は)4分ぐらいかな。あの2人、ファウルチップがネットに当たる打球が1球もなかったな。たいしたもんや。

-他球団で参考にしたらいい選手は
参考になんかせんでも、そんなん当たり前のことやんか。それはええ打ち方ちゃうんよ。当たり前の打ち方や。これ福岡でも言うたよ、ピーピー笛吹いてるけど、うちの打球はみんな反対方向の内野席の打球やないか。オレ言うたよ、こないだ、みんなにも。


立浪に言えるか?

「この間、言った」

発言の定まらない者には、この言葉する言えないでしょう。


GAORAが日ハムの練習風景を10時からやってたけど、郡司と万波やったけど、ケージから1発も出ない打球はなかったな。

立浪は、GAORAする知らないか?知っていても、野球の試合は、見ないでしょう。

岡田監督は、球場まで行って自球団のファームを見ているし、それだけじゃなく、視野が、広いし、アンテナを張り巡らせてる。

勝つためのヒントを探してる。


参考になんかせんでも、そんなん当たり前のことやんか。それはええ打ち方ちゃうんよ。当たり前の打ち方や。

やはり、郡司選手は、起用しなかったのが、問題で、平等にチャンスを貰えていれば、素材的に在籍していた方が、良い選手だったんだな。

当たり前の打ち方だけど、誰もが、すぐに出来るわけじゃない。



福谷選手の記事にあったコメント

なんだ?これ。
いまだに昭和のスポ根が、正義と思って、こんな事を理不尽に押し付けてくる人が、いるのか。
理不尽な者を推す者は、やはり理不尽。
スポ根自体、悪いことじゃない。
それを笠にして理不尽を同然のように強いてくることが、諸悪の根元。

「地元だから取った」のは、そうなのでしょう。
けど、それは、球団側が、決めたこと。
選手に権限ないし、選択権も、ほぼない。

プロ野球も改善するなら、この点からだと思う。
だって、いつまでプロ野球界が「取ってやってる」で、選手が、やらせていただいているみたいな、上下関係で、やってるのか?
こんなの選手に何のメリットもないどころか、選択権が、ないのは、デメリットでしかない。
こんな風に「地元だから取って貰えた」とか、選手に非のないことすら選手の責任のように言われることも含めて、選手の方が、不利になることが、多い。
入団したって、正社員ってわけでもなく「選手は、個人事業主」って立場なのだから、球団と選手は、対等な立場じゃないのか?
正社員として雇われているなら、社員になる側にも会社を選ぶ事は、してる。
理系だから理系の職業につく。
文系だから文系の職業につく。
理系だけど文系の職業につく。
文系だけど理系の職業につく。
雇うか?雇わないか?それを決めるのが、会社側だとしても、ドラフトと全く違う。
社員になる側にも選ぶ権利が、ある。

賢くて慶應卒の選手を取ったのなら、その長所を活かしたらいいじゃないの?
「地元の選手だから取りました」
それだけの理由で選ぶ事が、おかしいし、それだけの理由で、入団してみたら選手の良さ・特徴を殺して、監督に好かれるようにやれと?
あほらしい。

郡司選手が、トレード要員になったのも言い方は、よろしくないけど・・・賢いから目障りだったんでしょう。
勉強出来る人に対して、理不尽は、通用しない。

これ、本人は、認めないでしょうけど、都合が、悪いことなので。
「好き嫌いで選んでいない」と言いながら、贔屓してる自覚が、ないだけ。

「好き嫌いで選んでいない」と、思いたいだけ。


独裁者は、自分の好みを優先していても、それが、当然のことだから気付かない。
独裁で客観的に物事を考えられない、自分本意だから。
自分以外の考えは、ないものとして無視すれば、人の話しを聞き入れなくても済むと思ってる、それが、都合が、いいから。
自分の考えだけでやった方が、人の意見に配慮しなくてもいい、煩わしいことは、ないし、それが、楽だし思い通りにやれるから楽しいのでしょう。
肝心の結果を全く出せていないのに!!!
「結果を出す」これこそが目的なのに。
松井さんの様に「結果を出せてないんだから休養」これが、現実。
なのに、うちと来たら。
「いいよ~」みたいになってることに、それに甘んじて、いつまで経っても、同じことしかやってない。
結果出せていないのに!同じことしかしていない!
それに合わせている者に囲まれている←裸の王様
この状態が、心地いいでしょう。
自分中心に世界が、回っていると思っているのだから。
現実を生きられない、それもある意味、反社。

いざ、現実の世界で指揮官になったら?
現実との擦り合わせが、出来ない。
頭の中で正論を積み上げて、頭の中では、問題なく優勝出来ているのに、現実に反映されない。

独裁を受け入れる者ばかりじゃないから、うまく行かないし、現実化も出来ないのに、夢見心地で希望と願望の筋書きしてるだけ。

指揮官になれば、自分の都合だけじゃ、やっていけないし、他球団と試合をして結果を出さないといけない。
「PL学園でのキャプテンシーが、ある」
は?
ただ、上から気に入られる様に振る舞い、内心「チョロい」と思っていたんでしょう。
サイコパス的な、笑いのタイミングにあらわれてる。
気に入られる様に振る舞えば、自分の株が、上がるし、偉そうにしてる目上の者たちが、ホイホイ騙されるんだから。

理不尽が、普通のPL学園野球部で、後輩に身の回りの事をさせなかっただけで聖人扱い。
いや、自分のことは自分でやった当然でしょ。
オムツ変えてもらわないといけない幼児じゃないんだから。
後輩にやらせても気に入らないし、教えるのも面倒だから自分でやった方が、早い。
とでも思っていたのでしょう、そのくらいの理由だと思う。

何につけても、基準は、自分の都合・自分本意。

正論しか言わないから聖人風だけど・・・じゃ、これまで口にしてきた事が、成されているのか?
正論をやっていれば、結果に繋がっていてもいいはず。
結果、出せていませんよね?
これが、現実。

自分の都合でしか動いていないから圧倒的に協調性が、ない。
自分の見たいようにしか物事を見ていないし、自分の見たくないことは、見ない。
現実との差があろうが、自分の都合の方が、優先で正義だと・・・この回路で、現実離れした夢と希望と願望の筋書きしてるから、その皺寄せが、全部、選手に行ってる。
うちは、介護施設なの?
うちは、慈善事業なの?

新聞と言う媒体の将来性が、ない。
将来性ないのに、前進的な考え方もしていないで、殿様気分で胡座かいてる。
それに左右されてる球団も、同じ道を行ってる。
廃れ消え去ったPL学園を再現するとか、今どき悪しき古い体質な理不尽に、人が、集うわけないやん。
普通なら止める。
実際、スポ根は、あっても体罰や理不尽は、無くす方向になってるし、それで、やっていて、今の成績。
結果を選手のせいにしてるけど、どこの球団だって、選手の差は、そんなにないと思う。
あとは、方針や采配の意識の差。
どうでもいいことに執着して、必要なことを手放したり犠牲にしてる。

「球団にビションがない」
親会社のオーナーが、変わるたびに白・黒と、都合で変わったり。
それこそ、負けて「(年俸上げなくていい)よっしゃ!」と喜んでるとか・・・おかしいでしょ。
そんなオーナーの目的に従う球団やってる者の目的が、選手の目的と違いすぎる。
勝ちたくないのか?
強くなりたくないのか?
優勝したくないのか?
と聞きたくなるのは、当然だと思う。

大体「立浪が、嫌いそうな理屈は、やめろ」は?
気に入る様に「泥臭くやれ」は?
流石「戦う顔」とか言ってる者と同じで、発想や見る基準が、稚拙。
その立浪にビジョンは、あるのか?
行き当たりばったり
その場しのぎ
コーチの話しを聞かない、独裁者
ちょっと打ったら、御贔屓にして過多の期待をかけて選手を困らせ、不振にさせる。
いいこと、1つもない。

そんなに何度も観ているわけじゃないけど、福谷選手の投球姿には、他の選手同様に熱量を感じるし、どちらかと言えば、泥臭さもあるのでは?
比べる相手が松山選手では、どの選手も、泥臭さいとは言えないような。
松山選手は、松山選手のやり方が、あるだろうし、それが、本人に合っているなら泥臭いもあり。
どんな姿勢だろうが、結果を出したらいいでしょう。
本人が、やりやすい様にやったらいい。
別に監督の好みに合わせる必要ないし、それを強いたり要求することではない。