中日、立浪和義監督「われわれが反省することもたくさん…やっていくしかない」借金最多6、最下位転落も…立て直し誓う

投打がかみ合わないまま交流戦は幕を閉じた。立浪監督は「きのう、きょうと嫌なやられ方をした。(リーグ戦再開まで)4日間ある。われわれが反省することもたくさんあるし、選手もいろんなことを振り返る期間にして、やっていくしかない」と前を向いた。

投打の噛み合いの問題か?

いつまで、記事も、こんな見方を続けるのか?

批判=自社のオーナー批判になるからか?

それが、報道か?

スポーツ紙だろうが、ゴシップ記事でもない記事で、記者としてのプライドもないのか。

それとも揃って立浪信者か?


立浪監督は「きのう、きょうと嫌なやられ方をした。

選手もいろんなことを振り返る期間

初戦だって、お互いにミスもあって、どっちが、負けてもおかしくない試合だった。

2戦目も3戦目も、やられたと言うより自滅でしょう。

挙げ句

選手もいろんなことを振り返る期間

選手は、ミスは、ミスで自覚のあること、振り返らずとも忘れていないでしょう。


自分の采配が、正しいと思っているから、何の進歩もない。

3年もやってきて、嫌ってほど成績に出ているじゃないか。

これ以上ない動かし様のない事実。


「新人に切り替える」なんて、それらしいことを言って、打線として必要な選手を追い出して、チームを解体したじゃないか。

海外まで行って自分の目で見て高額スカウトしたじゃないか。

お気に入りのベテラン選手を高額で補強したじゃないか。

戦力外選手なら、奮起するだろうと、何人も加入させたじゃないか。

結果、若手を使うってことを蔑ろにして、何がしたいのか?

振り返って考えるのは、立浪自身だわ!!!

権藤さんとか、ビシュと一喝して欲しい!!!

「打つ方は、何とかする」が

「投手のローテ立て直し」

「やっていくしかない」

状況は、散々じゃないか。


初回相手に4点以上奪われた試合は0勝18敗1分けだ。流れを変えようと、指揮官は勝負手を繰り出した。7回2死一塁で9番・岡林に代打・福永を送った。岡林が代打を送られるのは、2021年10月9日DeNA戦(横浜)以来で、立浪政権下では初めてだった。

3年やっても、同じことの繰り返し。

観てるだけですら、辟易する采配。

4点取られようが、5点取れない事が、問題だわ!!!

「打つ方は、何とかする」って、それくらいのことを言ってるんじゃないのか?

投手の力投ありきで「1点取るから0点に抑えろ!」が、采配だと言うのか?

安易に「打つ方は、何とかする」と豪語しといて、良い結果を出せないと投手の責任か?

ふざけるな!!!

指揮官としての資格ないわ!!!

高齢者の運転と一緒、免許返納。

岸田と一緒、議員辞職。


送り出した福永はフルカウントから中越えへの二塁打。ただ、スタートを切っていた一塁走者・宇佐見は三塁止まり。続く大島が二ゴロに倒れて無得点。直後の守りで3番手・祖父江がピッチャー前の犠打を一塁へ悪送球してピンチを広げ、さらに清水も打たれて3失点。事実上試合は終わった。

自分には、宇佐見選手が、打った時に代走を出さなかったことが、流れを逃したと思える。

毎回「ここで、代走出すか?」って場面で、代走を出しては、走者が、ホームを踏むことは、滅多にない。

それどころか、代走を出したことで、功を奏した印象が、ない。

早い回で出すから、後々の守備や打席に困るし。

なーのーにー終盤のこの場面で、宇佐見選手が、打っても代走出さず。

代打を出すからには、打って欲しいのでしょうに、何故、代走を出さなかったのか?

それは、振り返って立浪が、反省するところじゃないのか?

打撃で、流れを掴めず得点のチャンスを逃しておいて、投手が、失点したら「得点されるのが、悪い」的な流れ・・・指揮の元に居ないし、観てるだけの身でも、腸煮えくり返る。


 パ・リーグの投手を相手に竜打線は沈黙し続けた。「トータルして全く点が取れてない。やっぱピッチャーが踏ん張ってくれないと勝てない」。立浪監督が指摘するように、打線は交流戦18試合で計33得点。西武の25得点に次ぐ少なさ。勝敗が投手陣頼みになっているのが現状だ。

「トータルして全く点が取れてない。やっぱピッチャーが踏ん張ってくれないと勝てない」

うざっ!

まあ、よくこんなこと言えるな・・・自覚ないにも程がある。

ピッチャーが、踏ん張って勝てると言うなら監督、要らんよ。

立浪、不要!

自分で言っといて、監督に居座るのか?

パンツはいてないぞ!

下半身丸出しだぞ!


浮上に向け、欠かせないのが、3年ぶりに代打を送られた岡林の奮起だ。ここまで打率1割8分8厘。4月中旬に右肩痛から復帰し、約2カ月たっても低空飛行が続く。「僕からは何もありません」と背番号1。「本来であれば1番に入って、出塁してくれることが理想ですけど、今はいろんな壁にぶつかっている」。我慢の起用を続ける指揮官にももどかしい思いがつのる。

壁になってるのは、立浪だと思うけど?

昨年の怪我をしながらも出続けたのは、岡林選手自身の自発的な行動なのでは?

それを期待して「今年もやれよ!」と言うのは、どうか?

そりゃ理想でしょうよ、昨年までの活躍で計算してたんだから。

それでも、人間なので、そうもいかないとことだってある。

なのに「理想だから、スタメンな!」と押し付ける、選手は、拒否出来ない。

だって、うちは「痛い」と言ったら(気に入らないから)干される。


試しに、一度、立浪が、休養してみたらいじゃないか。

歯車が、回れば、接戦のセ・リーグなら、まだ間に合う。

選手全員、故障してる部分が、治ったり、成績も上がったり、今より良い流れが、出来る、確実に出来る。

立浪が、続投すれば、今よりなも底が、あるけど、休養すれば、今より底は、回避出来る。

今より悪くなることは、ない。


シーズン途中だから、試合は、やっていく。

けど「やっていくしかない」なんて言ってる奴など、邪魔でしかない。

なんだよ、この言いぐさ!!!

「やっていくしかない」と思っていても、表に出すことか?

誰のせいで、こんなことになっているのか?

「打つ方は、なんとかする」と監督業を引き受けて、戦略が、あってのことか?と思っていたら、チーム解体して、何の回収も出来ず、挙げ句、失点する投手の責任にして「やっていくしかない」とか、本当に、全裸で下半身丸出しで、よくこんなこと言ってられるな。

シーズン、まだ半分あるのに「やってきくしかない」チームで、やる不毛さ!!!

な!「やっていくしかない」なんて言ってる指揮官に何の権限が、あると言うのか?

「打たないと何ともならない」そう言った時点で、自己完結しとるやないか。

この4日間で、一番やらなきゃいけないことは、立浪の解任!!!

そこから仕切り直して、行くのが、後半戦や来年以降のためでもある。

投手陣も、もっと崩れてしまう前に、ここから普通の起用をすれば、後は、個々で改善して、良くなる。

それを、このまま放置して立浪政権のままでは、もっと手遅れになる。