中日・立浪監督「ドラゴンズにいた選手にやられてしまったけど、いいところはちゃんと見習いたい」「梅津はもったいなかった」【語録】

藤嶋もキツい場面でいってもらっているのでやられるのは仕方ない。
「仕方ない」じゃないわ!
選手のせいか?
あれが、交代するタイミングだったのか?
疑うのは、選手の出来じゃなく、交代させるタイミングの方だと思う。
投手は、準備出来ていたのか?

毎回、毎回、試合の流れとか関係なく、選手のコンディションも関係なく交代させてないか?

終盤、3盗された場面で、解説者から「バッテリー(選手)とベンチ(首脳陣)の意思の疎通が、出来ていない」と指摘されてた。
就任当時から、ずっとこれ!!!

スタメン組むのも、投手交代も代打も代走も守備固めも一事が万事、タイミングと選手の選択に「は?」と感じる。

意思の疎通=噛み合ってない、歯車が、回っていない。


前の試合で、宇佐見選手の代走で加藤選手を出したけど、それが、戦力としてあるなら、何故、昨日の終盤、岩嵜選手とのバッテリーで加藤選手に変えなかったのか?

ファイターズさんの攻撃で、盗塁のある選手の打席が、回ってくるのは、分かってたはず。

なのに、宇佐見選手のままで行った理由や意味が、あったのか?

何故、変えなかったのか?



日本ハムは勢いが昨日から出てきた。得点圏のボールの待ち方とか意識とか、参考にしていかないといけない。長く呼び込んで打てているのがああいう結果につながっている。ドラゴンズにいた選手にやられてしまったけど、いいところはちゃんと見習って明日からやっていきたい


日本ハムは勢いが昨日から出てきた。

は?昨日から?

何処を見ているのか?

昨日、今日の話しか?

新庄監督の3年の結果だわ!!!

選手に対して「見習え」と言うなら、まず、監督として見習え!!!

無理でしょ、まず自分が、見習わなければならないことすら、分かっていない。

選手が、打ち方を見習ったところで、起用する・しないの判断が、出来ないのだから選手の良さを引き出せないし、活かせない采配してるってことの自覚なし!

今さら監督としての3年を見習わなくてもいいから、辞めて頂きたい。

分かってる風の口だけ。

参考にしていかないといけない

新庄監督のやってきた方法、それで、いいし、それで勝てるなら、うちに監督要らないので、さっさと辞めて頂きたい。


ドラゴンズに居た選手にやられてしまったけど

けどじゃないわ!!!

起用すれば、活躍出来ていた選手を手放す馬鹿な事をしといて、自分の見る目のなさを棚にあげるな!!!


 ▼梅津について
 ボールに力はあったと思うけど、そんなにコースにびしびしくるタイプではない。甘いボールはとらえられてしまった。初回は良い形でホームランで点が取れたのに、すぐにやられてしまった。もったいなかった


何が、もったいなかったのか?

被打率と立浪の期待して起用する野手の打率、いい勝負してるのに?

投手が、打たれたり四球を出した時点でビビって、先発投手のことを最後まで信用しないで、さっさと見切る・・・こんな采配で選手と信頼関係は、生まれない。

うちに居た選手の活躍は、移籍した先の監督から信頼されているからなのでは?

こういうところも解説者の忠告「選手とベンチの意思の疎通が、出来ていない」だと思う。


本当に、交代が、あのタイミングだったのか?
立浪は、自分の采配を反省することはないのか?

自分の判断が、正しいと思ってる様だけど、そこからズレまくってる。
判断が、正しくないから勝てないんですよ?
原因は、そこ。

投手は、打たれることもあるし、打者は、打てない時もある、そんなのは、球団に関係なく選手のコンディションは、選手個人の問題だけど、スタメンや交代を決めるのは、指揮官。

その歯車が、噛み合わない。

噛み合わないから回らない。

 ▼6回は走者を出して降板
 6回、7回までいってほしかった。けどヒットと四球となれば動かないといけない。次に出た投手がやられたことは仕方ない
ふーん。
ヒットと四球で、動かないといけない?
ヒット打たれようが、四球出そうが、その後、抑えたらいいのでしょう。
それを分かるのは、続投しかない。

なのに、投手から、そのチャンスを奪ってるとは、思わないのか?

終盤の点差が開いた場面に、解説者が、ファイターズ投手に向けて「1点取られようが、大丈夫なので思い切り投げていって欲しい」みたいに言われていた。

こう言う思い切りを重ねて投手も勝負勘を蓄積されるだろうに!!!

打つ方が、何とも出来ないことを、いつまで経っても投手陣の負担にしておいて何が「仕方ない」だ!!!

仕方なくないわ!!!

3年目で、就任初年度と状況変わらずって・・・現役選手の選手生命時間を返せ!!!


続投し結果として、得点にされてしまったのなら、そのタイミングで交代したらいいのでは?

先発投手が、納得出来ないタイミングで交代するってことは、中継ぎ陣だって、予期せぬタイミングで、交代させられるってこと。

こんなのを続けていたら投手陣まで潰される。

なんで、自分のチーム内で翻弄されて、自チーム内でハードル上げさせられなきゃあかんのか?
戦うべきは、相手チームなのに、うちだけ3年間内戦状態。


それに、次に出た投手だって、やられたら交代するべきじゃないか?
それを「仕方ない」って、選手のせいみたいのしてるけど、投手に非はない!

投手自身で、反省することはあっても、起用するタイミングが、おかしいのが、原因。

立浪は、自分の采配を省みることもしないから同じことの繰り返し。

3年経ってるのに、何も変わらない。


 ▼一塁で出場の中田が2安打
 DHはリズムをつくるのが難しい。試合の中でヒットを打ってリズムをつかまないとなかなか状態は上がってこない。負けた中でもしぶとさ、内容のある打席をみせてくれた。そういう収穫もあった

は?

中田選手は、こう言う役割を最初から任されているし、だから、こう言う起用なのでしょう。

ベテランだし、やれて当然のことだし、これで、よしではない!

必要なのは、打点でしょう!!!

ヒット打とうが、得点に繋がらない。

チャンスの場面で打てない、無得点に終わるなら、こんなのは、収穫でもない。

試合を見ていて、中田選手が、打ったって印象が、ない。

中継で「中田選手、マルチですね」と聞いて「?」だった。

ビシエド選手に対して「打点」を求めていただろうに、中田選手には、ヒットが「出れば収穫」とは?

こう言う見解を「好き嫌いで決めてる」と言われるところだし、実際そうじゃないか?

中田選手って、新人ですか?

ファイターズさんの水谷選手位の活躍をするのが、中田選手に求められていることじゃないのか?

即戦力として取ったのに

DHはリズムをつくるのが難しい。試合の中でヒットを打ってリズムをつかまないとなかなか状態は上がってこない。

こんな状態なら、怪我してない若手に同じ打席経験を積ませた方が、将来に繋がるじゃないか?

中田選手は、怪我して本調子じゃないと分かっているんだから、試合の中でヒットを打つ事が、必要なら二軍でやったらいいじゃないか?


 ▼高橋周にホームラン
 先制の良いホームランを打ってくれた。これからも期待しています

スコアだけを見れば、先制点、それもホームランなんて、幸先よい!

けど、あのスイングでのホームランに対して期待と言える感覚が、分からん。

このコメントを選手が知って「期待されてる!やったるぞ!」と奮起出来るのかな?

んーホームランは、ホームランだけど、あれが、高橋(周)選手の本来なのか?と思う。