https://twitter.com/8888_akane/status/1779149878725407010

うちの辺りも、大きいサイズ(10枚入り) 500円する。

以前は、100円だったのに。

1枚で見れば10円が、50円

だけど

100円から500円は、流石に「は?」となった。

地域振興券の半分位の額をゴミ袋購入にした。


https://twitter.com/autumnbellflowe/status/1779270237827006966

「分別しても結局、同じ焼却炉で燃やされる」 と聞いたことが、あるので、お肉のトレーとか、ささっと水をかける位までは、やるけど、油汚れのひどいプラとかは、燃えるゴミと一緒にしてる。

流石に、瓶や缶は、分別してるけど。


ゴミ袋の値段が、上がっても買ってくる物の包装がを減らさなきゃゴミは、減らない。

出るゴミの事を考えて、買おうと思ってるものを「止めておこう」なんて・・・大きく見れば、後輩意欲が、落ちて経済が、回らなくなる。


日常で、よく買うのが、食品だから過剰包装とか、なるべくゴミになる物を統一したり燃やしても有害物質が、出ないとか改良して貰った方が、良いのでは?

焼却場の処理も減る様に持って行った方が、良いだろうに。

大体、ゴミとして焼却する前提の袋にまで、500円って価値をつけて、それでゴミが、減るとか思ってる考えが、おかしい。