「なぜ抜け穴作りの先頭に立つんですか」野田元首相が岸田首相の“パーティー三昧”を痛烈批判

「政治改革を進めるには、自身の経験も踏まえて深い反省のもとに改革を進めていくというのが基本だ」と前置きをした。

今回80人以上の議員が裏金を受け取っていたことは「立法府の存在意義が問われている」と指摘。ルールを作るのが国会であり「法を作るものは法を犯すべからず」と断じ、“デモクラシーの危機”だと訴えた。
ここまで、国民を見ない岸田政権自体が、悪徳宗教団体やテロリストだと思う。

89年の自民党の政治改革大綱には党役員や閣僚が在任中は派閥を離脱すると明記されていることをあげて、岸田首相が総理就任後も派閥の会長を続けた“理由”を聞いた。
 

しかし、岸田首相は「私の派閥離脱についても、派閥が人事やお金と十分切り離されなかったことの表れであり、私自身その点について反省しなければいけない」とコメント。野田氏は「ちゃんと答えてないですね。なんで離脱しなかったかを聞いてるんです」「ちゃんと答えていないということは、反省していないということだ」と批判した。


派閥が人事やお金と十分切り離されなかったことの表れ

これ、派閥に居る=人事やカネが、密着してると自白してるってことなのでは?

閣僚になったら、平等・中立にいるべきだから派閥から抜けないといけないのに、在籍する派閥に加担して首相を続けたのは、ルール違反だけじゃない、国民のみじゃなく、政府内での裏切り行為なのでは?

 

野田氏は続けて、政務三役を対象に’01年に閣議決定された”大臣規範”では「国民の疑惑を招きかねない大規模パーティーは自粛」と書かれているのに「総理は’22年だけで7回もパーティーを開き、売り上げが1億5510万円、利益は1億3609万円。内閣総理大臣自らが大綱を破り大臣規範を守らなかった。なぜですか?」と問いただした。

これに対し岸田首相は指摘の会合は「勉強会」だといい、「“大臣規範”の“国民の疑惑を招きかねない”ということには当たらないと判断した」と説明。


勉強会では、飲食しないでしょう。

勉強会で、乾杯します?

「“大臣規範”の“国民の疑惑を招きかねない”ということには当たらないと判断した」
自分の判断で、何でもありならルールなんて最初から無いも同然。

だし、バリバリ国民の疑念しかないわ!

そんなルールが、あるにも関わらず、指摘を受けないからってやってきて、バレたら「ルールに反していないからやってる」とか、本当に子供騙しの言い訳を、厚顔無恥過ぎる。


野田氏は、国のトップがなぜ7回もパーティーを開いたのか説明に納得がいかないとし、「私はね、金欠ですよ、いつも。だけど総理大臣だったからといって、パーティーをやろうとは思いませんでしたね。異常ですよ。ここまでお金を集めることに心を砕き、エネルギーを割くのか。内閣総理大臣とはそんなに心の余裕があるのか。不思議でしょうがない。これは異常なことだと思います」と痛烈に非難した。
ホントに岸田は、異常!!!

内閣総理大臣とはそんなに心の余裕があるのか。不思議でしょうがない。

総理大臣なのに、国民を全く見ない。

これ以上に、震災があっても全く被災者や被災地の事を考えない。

余裕じゃなく、こいつには、心が、ない!!!

「聞く力」を売りにしておいて、尋常じゃない位、国民の声どころか、存在すら見ていないで、表面のコメントだけは、似非優等生で、やれてると思ってる。

海外でも、カネばらまいてるから友好的にして貰ってるだけで、カネの切れ目が、縁の切れ目で、カネがなくなりゃ、こいつは、海外から見ても価値はないでしょ。

こいつが、国民の代表とか、一刻も早く辞めて頂きたい。


岸田事務所ではなく「任意団体」が行ったと強調し、「余剰金の取り扱いについても決まっていなかったので、実質的にも政治資金パーティーではないと認識している」とコメント。

余剰金だってことは、認めてるのに?

政治資金パーティじゃないとも認識している?

じゃ、そのカネは、何になるのか?

余剰金だと言えば、何でもありなのか?

カネはカネじゃないか?



野田氏は「仮に政治資金パーティー禁止をしましょうと言ったって、任意団体がやりましたと、任意団体から寄付をもらえば、これ、事実上恩恵を受ける話じゃないですか。抜け穴になるからやめた方がいいと言ってるんです、私は。抜け穴作りの先頭を切るんですか? 政治改革の先頭に立つ人がなぜ抜け穴作りの先頭に立つんですか」と厳しく追及した。

ほんと、これ。

任意団体なんて、いくらでも作れるでしょう。

岸田の言い訳が、通るなら公に自分の名前を出さないだけで、架空の団体を作って、パーティの人手は、自分の事務所でやればいいし、その架空の団体から自分の事務所に寄付すれば、収支報告書上「法に従って」になる。

実際、安倍の嫁は、自分の団体に寄付して自分の懐へ入れてるって、何かで見かけた。


どっちの言い分が、国民として頷けるか?疑念を持たないか?
大体、岸田の回答は、的を得ない・ずれてる・論点ずらしで、回答にもなっていないし、説明にもなっていない。
会話が、出来ないのだから、やはり、精神的なのか?知能的なのか?分からないけど支障・障害が、あるとしか思えない、言動が、桁外れに、まともじゃない。
こんな受け答えや、震災の対応を見ていても、普通に出来ていないし、世襲でなきゃ、国会議員には、なれないでしょう。
一般社会でも対応出来ないのでは?

そんな政権、今すぐ止めないとダメ!
「辞めて済むなら、何時でも辞めてやる!」と豪語してるなら、さっさと辞めてくれ!!!
続投させる価値がないどころか、存在自体が、国民の不利益でしかない。

日本を腐敗させるだけしかない奴が、国民の代表ってことが、間違ってる。