https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231215/k10014289241000.html2023年12月15日の記事
収支報告書に記載せず さらに「キックバックを受けた分は本来、政治資金収支報告書に記載すべきだと思うが、派閥から『記載しないでください』と明確な指示があったので、一切記載していなかった。派閥の事務局に『これは裏金なのではないか。記載しないとやばくないか』と聞いたところ『なので、逆に記載しないでください。記載してしまえば、裏金ではなくなってしまいます』と言われた」
小泉構文?


これを言い伝えるのが、代々の派閥のあり方、若手育成。


派閥の事務局に『この世界では裏金をつくるといったことはずっと昔からやってきていますから』と言われたこともある。政治の世界にいると裏金をつくるのが当たり前の風習になっていて、政治家は裏金が悪いものだという認識が相当薄れている。今回の派閥の問題は氷山の一角だと思う」
政治の世界にいると裏金をつくるのが当たり前の風習

政治の世界にいると裏金をつくるのが当たり前の風習

政治の世界にいると裏金をつくるのが当たり前の風習


政治家は裏金が悪いものだという認識が相当薄れている。

政治家は裏金が悪いものだという認識が相当薄れている。
政治家は裏金が悪いものだという認識が相当薄れている。

逮捕されない、抜け道が、あるから。

なのに、一向に抜け道を塞ぐ法改正が、されない。

何故か?その方が、メリットあるからでしょう。

大体、4000万円までならOKなんて、何基準?誰基準?

刷新なら派閥の解消なんかよりも、金銭面を徹底して見直すのが、最善!!!

直ぐ自然に復活する派閥の解消に論点ずらし「派閥解消を!」と言ったらだけで「解決!」とすると、国民を欺く詐欺師のやり方をする政府。


政治家に、全く向上心を感じられない。

自省する気もない。

まだ「中抜きだ!ウハウハ」してるんだから、次は、ない。

警察も検察も、政治家の皮を被った犯罪者とのいたちごっこを、すぐに諦めるから、不正が、続く。



パーティー券を買ったからといってプラスにはならないが、『ここは買ってくれなかった』ということになるので、買わないと大いにマイナスになる。
議員に、これを問うと「それはない」と必ず答えるでしょ、表向き。

ノルマが、ある以上、買ってくれたら助かるし、買って貰えなきゃ困る。


岸田は、言った。
「特定の人間を排除するというような排除の論理は適切ではない」

自分の都合のいい事だけ。

一見、優等生なコメントでも、この対象が、不正をしていた事務所の主で、表向き「政策の為に利用している」と主張しつつ、内訳は、使途不明のままなんて・・・これで、しれっと「修正しました」なんて、二重詐欺でしかない。
やってるようで、実質やっていない、変わっていない。

こんなやり方は、悪質でしかない。



男性は、下請け企業などに派閥のパーティー券を販売していたとしたうえで、収入が所属議員側にキックバックされる仕組みについて「私を含め、お金を払った人は全部派閥に行ってると思っているので、それがキックバックという形でかすめとられたとは思っていませんでした。皆さん余裕がない中で政治にいかされると思って1枚2万円を払っていたわけで、それが議員本人の懐に入っていたのが事実ならば、皆さんの気持ちを裏切っていると思います」と話しました。

「パーティ券を買って支援してくれている人の気持ちは?」と思いつつ「買ってもパーティに出席しないってことは、買う側も分かっている前提で、だから不正されても誰も訴えない」と思っていたけど・・・キックバック分まで負担させられていたと知って「裏切り」だと思う支援者が、居る以上、逮捕されないからって、100%無罪とは、言えないし、お金以上に支援者を裏切ることが、重罪だと思う。

これ、支援者の方が、訴えても「会計責任者」の責任と言われたら、議員は、逮捕されないままなのか?


地方から旅費や宿泊費を使ってまで行くだけの時間的な余裕も金銭的な余裕もないので、要はパーティー券を買って献金しているような感じでした。
支援者と直接、会って親交を深めるのが、パーティの目的だろうに・・・地方へ出向くことなく、支援者が、出向くのが前提で、来られなきなら買うだけ買ってくれ的に押し売りを続ける。

購入者も、仕方なしに買う。

それでも、国政を担う国会議員を支援しているつもりだったのに・・・その議員が、私腹を肥やすためとは、これは、完全に詐欺。


「ずっと応援してきたから、こういう形で報じられてとても残念です」
支援者を裏切っても「ごめんねー」で、済むと思ってる。

人として、終わってる。

人でなし。


東京では他の議員と重なってしまうことがあって、議員の秘書から、『なかなか売りにくいので、地元でノルマをこなさなければいけないんだ』と聞いたことがあります」と語りました。 さらに「ノルマをこなすのは大変だから協力してほしいと言っていたが、こんなにたくさんキックバックをもらっているんだとしたら裏切られた気持ちだ」
政治家じゃなく、完全に金銭目的でしかない営業サラリーマン・・・政策で信頼を得られていれば、押し売りせずとも自然に売れる。



94%にあたる53億円余りは、購入者の名前などが記載されず、議員がどのような企業や団体などから支援を受けているかわからない状況

94%にあたる53億円余り
国民の暮らしを脅かす政府が、まだ自分等だけは、私腹を肥やす。

で、法律で裁けない・・・こんなこと続けていたら、日本が、消滅する。

支払った側の名前などの記載が義務づけられるのは、寄付は年間5万円を超えた場合ですが、パーティー券は同じ人や団体から1回のパーティーで20万円を超える支払いを受けた場合です。

完全に、金儲け目的、前提のパーティ券。



2018年12月2日の記事 

パーティー収入が匿名性が高い事実上の企業献金として抜け穴になっており、チェックの在り方を見直す必要がある」と指摘しています。

直近で全く同じ事をやってる・・・この記事もテンプレ化してるの?ってぐらい、今回も数字部分を変えるだけで使えそう。


「国民は、すぐ忘れる」

確かに、全く同じ事をしてるのに、その点を誰も指摘しない。

司法も、一般人の再犯の罰は、重くなるのに・・・裁きすら変わっていない。

誰も進歩しない。

不正の手口すら変わっていない。

また数年か後にも同じ事が繰り返される。

傲慢なだけで、役目も果たしていない世襲チルドレンが、国民から吸い上げて私腹を肥やすだけの組織。


派閥より、パーティでもないパーティ券を止めるべき。

wiki 

パーティ券って言うくらいだから、バブルの頃に生まれたのか?と思ったら1999年くらいって、もうバブルも終わってるし、不景気に入ってる頃。

もっと不景気になってるのに、いつまでも、パーティ券とか言ってるのか?

変化を嫌い、私腹を肥やす事に慣れた老害が、意地でも廃止しないだけのパーティ券を続けてキックバックもあってウハウハ止められない。

こんなの、今日にでも廃止でいいと思う。

「お金が、なきゃ政治が、出来ない」も通らない、使途不明金が、多すぎる。