岸田首相、地震被災者に「希望が持てるよう努力する」発言も「努力だけ?」「じゃあ首相もやめて」あふれる不満
「みなさまの未来に向けて、希望が持てるよう努力する」
震災から2週間してやってきて・・・存在自体に、夢も希望も感じられない火事場泥棒が、それらしいこと言って「被災地に来ました」の証拠の為だけに、上着も持たず?こんなの、何にも考えていないのが、丸わかり。
避難所が、どれだけ寒いか、想像力もない。
最初から長居する気はない、あったら上着を持って来てなくても、現地で借りるか?周りが、気にして用意してくれるのでは?

迅速に対応する・努力する・・・こう言う言葉全てに「今までして来なかったのか?」と疑問に思うし、この状態が、努力してきた結果だとしたら、相当、レベルが、低すぎる。
国の長である人が、不正ばかりして、挙げ句、口ばっかりでは、そりゃ国も衰退していく。
少子化は、世襲チルドレン政府のやってきた結果と答えなのでは?
このまま続投されて、歯止めが、利くわけない。

岸田首相は予備費第2弾として、1000億円を上回る規模の支援を表明したわけです。さらに、『予算の制約により、震災対応をちゅうちょすることがあってはならない』として、予備費を5000億円から1兆円に倍増すると宣言したのです」
これを聞いて「政府の対応、早い!」と思う人は、騙されてる。
これを聞いて「早い、よくやった!」と感じるよりも何か違和感を感じた国民の方が、多いのでは?
政治家は、自分等の都合のいい事は、しれっと、さっさと決める。
予備費1000億円だの予算を倍増するだの、お金の勘定が、適当過ぎる。
最初の段階で50億円弱しか言わなかったのも、おかしいと思った・・・どう見たって50億円じゃ足りないし、どこから、その数字が、出て来たのか?
公表するのに、お金の価値を全く考えていないのが、丸わかり過ぎる。
5000億円から倍の1兆円って・・・トーンが、大阪の商店街の会話「はい、800万円ですぅ」「お釣り、200万円ですぅ」くらい、それをリアルに1兆円って。
こんなに、あからさまに、不正や中抜きが、前提の「震災復興」とは、名ばかりのお金の流れを「そうですね」と聞き流すしかないのか?
もう、完全に「やりますよ3999万円までは、記載漏れしてても逮捕されないんだから」と堂々とやる。
「法律で守られてるから、バレたって3999万円までセーフだし」と、開き直ってやるでしょう。
なんなら、39999999円1桁までいいんでしょ、バレなきゃいいと、1円だけ残してセーフとか、やるわ、世襲チルドレンのポンコツさは、そのレベル。

「迅速に対応しなければならない」と言っているけど・・・地震の初動、とてつもなく遅かった奴が、お金のことになると、迅速を飛び越えて、フライングで、勇んでグイグイ食いついてくる。
何故か?その予算が、大きければ大きいほど、政治家が、自由に使える額も増えるからでしょう。
本当に「信頼回復」だと言うなら、この震災の復興予算も、国が代行すると言ってるインフラ復旧についても、クリーンに使途不明なしで明細を出して、きっちり1円の狂いもなく、公表しても、国民から指摘されることがない様に、やれるのか?ってこと。
出来る訳ない、最初から、お金目的なんだから。
「インフラ復旧を国が、代行」って、この時点で、胡散臭い。
もう、発想や立場が、業者やん、やることで身入りがあるから「代行」=丸投げして貰えば、こっちでやりますって事でしょ。
どう見たって、親戚や関係者に頼むでしょう、それでガッツリと中抜きもするでしょ。
インフラの復旧の費用も、桁一増やして見積もったり・見積もらたりして、しれっと通す。
被災地に任せると、これが、出来なくなるから「国が、代行します」なんでしょ。
被災地に予算を渡すと、好き勝手出来ないから「やります」と。
逆だと思う・・・政府が、やるのは、震災に対してのマニュアルやテンプレを作って、初動の対処を共有化する事。
復旧や復興は、被災地側で、やればいいこと。

東北の震災の復興についてのお金も、被災地に使われたのは、微々たるものだって!!!
それに味をしめて、自分等では、頭も使わない世襲チルドレンが、直球で、さっさと金に結びつけることしか、頭にないから、こんな分かりやすい「代行しますよ」とか、言い出す。
なんで、国が、代行する必要があるんだよ!!!

予算を決めるのは、政府だけど、政治家が、勝手に使っていいお金ではないのに、懐へ入れることが、最優先すぎて、がっついて「国が代行」・・・おかしすぎるわ。