いずれ生え抜き不在・・・若手を育てられない体質では、即戦力で活躍出来る選手を取れるか?取れないか?

取れても、それを活かせるか?

立浪監督のやり方では、先細りしか見えない。


新人や若手選手が、育つ間の2年3年は、ベテランや中堅が、いなければ、今年と同じ事の繰り返しで、延々と、レギュラーも定まらずに選手が入れ替わり立ち替わりするだけ。

その度に「リセット」してたら、新規では、入団拒否されるようになる。


球団内で、育てられていれば、積み上げた実績で、ある程度、戦力が、読めるし、成し遂げた感じも含めての「優勝の喜び」だと思う。

けど、このやり方(ベテラン加入)で、その場をしのいでも、この先、若手で自力で成績をあげてる選手は、出たがる・・・球団に愛着が、湧かない。

在籍してるベテランや中堅選手には、まだ情が、あるし、愛着もあるから「このチームで優勝したい」と思っているけど・・・若手に、それ程の愛着が、湧くような球団なのか?


ファンと言っても歴2年だけど・・・入団した選手が、球団内で育って活躍するようになるのを見るから応援のしがいもある。

中身(在籍してる選手)じゃなく、箱(ドラゴンズ球団)だけに執着して応援する、それを楽しいと思う人も居るんだろうし、個人の自由と思う。

けど、立浪竜とか言うのは、どうかと思う。

立浪監督は、勝てない理由を選手のせいだと思ってるんだから、選手主体のチームなんだし、こんな呼び名してるの、うちだけで・・・そりゃ、立浪監督も勘違いするわ。

なんで、こんな呼び名をするのか?

媚びてるか?持ち上げてるか?の体裁でしかない。

2年連続最下位の球団の監督だってことに変わりはないのに、立浪竜って・・・持ち上げてるのか?蔑んでるのか?

球団のやってることが、政治家と同じで、本業よりも自分の身を守る事と体裁ばかり必死になって結果を何も出せていない。